Berryz工房

2/28のBerryz工房祭りと、3/3のBerryz工房の最後のコンサートBerryz工房行くべ〜!に行きました。あれから1か月以上経ったけれど(今日は4/18)、やっぱりBerryz工房が好きだからまだまだ寂しい気持ちにもなる。こんな気持ちを持ちながら、ハロヲタを続けていくのでしょう。主に最後のコンサートの感想を残しておきたいと思います。
素晴らしいコンサートでした。最高でした。メンバーも、衣装も、セットも、セトリも、曲を全部フルでやったことも。ずっとずっとこれからもBerryz工房を見ていたいとしか思えない、最高に楽しいコンサート。でも一曲目のイントロからわたしは泣いていました。

お城のセットが組まれていたのですが、ハローにはありえない豪華さ。そして久しぶりの「21時までのシンデレラ」の途中で、シンデレラのドレスに早替わりという演出がまるで夢の世界のようで、あんなに素敵なコンサートの演出初めてでした。途中のVTR終わりで、猿の着ぐるみを着て出てきてモンキーダンスから数曲そのままで歌い踊るベリのみんな。これこそベリ!っていう姿を最後まで忘れないでいてくれた心意気に笑顔になれました。本編最後の「世の中薔薇色」「ライバル」「すっちゃかめっちゃか〜」「一丁目ロック」の、底抜けに明るく強気なかわいらしい女の子ソングの連発もものすごく気持ちよかったです。盛り上がるだけ盛り上がって、最後の「一丁目ロック」のサビでベリが歌う中、ファンのおーおーおーの大合唱。多幸感とか一体感という言葉を感想で使うのはよくないと聞きますが、じゃああれは何だったのだろう。会場全体、ファンもメンバーも「Berryz工房が好き!」という思いを共有している時間でした。

最後の最後の曲はLove Togetherのピアノバージョン。しっとりとしたメロディを、泣きながら必死で歌うベリの子たち。コールすべきかファンも迷い探り探りだったのですが、声の調子がイマイチだった梨沙子の囁くような絞り出すような歌声に、思わず大きなコールが入り、それからは叫びました。わたしも叫びながらも、あんな悲しみを絞り出すような心の叫びのようなコール、聞いたことなかった。すごいものを体験してしまったと感じました。

曲でいうと、Berryz工房祭りで「ありがとう!おともだち。」を歌ってくれたのがすごくうれしかったです。友達ができました、うれしいな、いっぱい一緒に楽しいことして、それで大人になってもお茶とかしようね、って内容の曲なのですが、実際に子供の頃からずっと一緒に大人になったベリの子たちが歌うからこそ、曲の良さが伝わる。「友達になったあの日から とても楽しい日々が続く」という歌詞が、ベリとわたしたちのことみたいというのも胸を打つんです。つんくさんありがとう、こんな素敵な曲をくれて。今年に入り、病気のこともあって、つんくさんがハローのプロデュースから少し離れて。ベリは、最初の曲から最後の曲まで、つんくさんが手がけてくれたのですね。なんてしあわせなグループなの。つんくさんがプロデュースを離れなければいけないなら、ベリの活動停止も致し方ないかもしれないと思いました。

ベリには良い曲がいっぱいあるけれど、一曲選べと言われたら「ギャグ100回分愛してください」でしょう。このタイトルにわたしがアイドルに求めるもの全て入っています。最初は正統派だったと思うけれど、途中からどんどん個性的になっていったベリですが、わたしが後にエイトを好きになったのもわかるなと、ベリみたいなグループが好みなんだなと。活動停止をしても、「一日ならギャグを100回、好きなままで最低70年」の精神でいたいなと思います。

清水佐紀ちゃん

キャプテンの佐紀ちゃん。桃子と一緒に年上組としていっぱい大変なこともあったろうに、いつもファンの目をじっとみて丁寧に話をする佐紀ちゃんの姿に癒されていました。佐紀ちゃんがキャプテンだったからこのベリがあったと思っています。1位を取らせてあげたかった。世間の誰もが知っているようなヒット曲を出してあげたかった。有名な歌番組にまた出させてあげたかった。また紅白歌合戦にも。ベリのことが大好きな佐紀ちゃんを、これからもベリでいさせてあげたかった。無力なファンでごめんね。ハローいちかっこいいダンスをこれからも見ていきたいです。

嗣永桃子ちゃん

最後の最後まで、MCまわしが完璧でしたね。桃子はどんなに小さなイベントでも、ゴールデンのテレビに出ている時と変わらず全力で話す。尊敬します。女版さんまさんに桃子ならなれる!桃子と千奈美の仲直りDマガ、桃子のお姉さんっぷりを堪能できました。まわりの子に偉そうにお姉さんぶって話す桃子が昔から本当にかわいい。わたしも千奈美と同じ気持ちで、桃子がカントリーに取られたみたいで寂しいのだけれど、これからもよろしくね。ハロプロに入ってくれてありがとう。

徳永千奈美ちゃん

かわいいかわいい千奈美。ベリがこんなに「真剣にふざける」を掲げるグループになったのは千奈美の存在が大きいと思います。「ずっとふざけていたいの」って言う千奈美、かわいくて切なかった。大人になりたくなかったんだよね。ずっとベリでいたいって言ってくれてありがとう。そしてごめんね。いつもどんな時も笑顔な千奈美は、バラードを歌う時も笑っちゃう。他の子が歌っている間ずーっとニコニコしながら口をパクパク歌っている千奈美のかわいい姿をコンサートで見るのがしあわせな時間でした。あんなにずーっとパクパクしている子いないんじゃないかな。でも、ダブルアンコールの曲Love Togetherでは涙をこらえるためパクパクしていませんでしたね。あの時に、本当に最後なんだなって実感しました。千奈美が大好き。これからも千奈美に会いたいので、お仕事がんばってね!

夏焼雅ちゃん

雅ちゃんはリアルお姫様。最後のフォトブックで雅ちゃんの本気が垣間見れました、努力の人。でもみんなの前ではいつも明るく楽しくして、歌もダンスも一切手を抜かない、ファンにはニコニコ対応する、雅ちゃんこそプロアイドルだなと思います。いつも「大好きな歌とダンスをみんなに見てもらえるのがうれしい」って言ってくれる雅ちゃん。その言葉が何よりうれしかったです。ファンは、自分自身を愛しているアイドルが好き。最後のMCでメンバーのほうを振り返って、いつも後ろを向いているからみんなの顔を見てありがとうって言いたかった、と言った雅ちゃん、なんてかわいいの!!!ときゅんとしました。そしてこれからも歌いたいと言ってくれたこと、本当にうれしかった。雅ちゃんの歌声が大好きです。

須藤茉麻ちゃん

まあさ、ありがとう。最後の挨拶で「こんなに素敵な空間を守れなくてごめんなさい」と言ってくれましたね。ものすごい驚きました。そこまで踏み込んだ発言をしてくれるなんて。アイドルに謝られるなんて嫌だと思っていたのに、そのごめんなさいの言葉で、全てに納得がいきました。茉麻の大好きなBerryz工房を守れなくて、こちらこそごめんなさい。茉麻の「初めて言うけどオーディションの時、モーニング娘。には興味がありませんでした。妹の付き合いで受けました。でも、12年前に戻ったとしても、また同じ道を選びます」というスピーチ、ハロー史に残る素晴らしい挨拶でした。あまり歌が得意じゃなくて悩んでいたり(最近歌が好きになったと言ってくれるね)、いちばんの美人なのにアイドルぽいことをしない茉麻が言ってくれたから言葉だからこそ、すごくうれしかった。まあさ、本当にありがとう。

熊井友理奈ちゃん

熊井ちゃんは人間としての器の大きさが違うんだな、って思います。熊井ちゃんの優雅で美しい外見は、意志の強さや気持ちの優しさといった内面の美しさから来ているのでしょう。女王様みたい、女神様みたい、そんな気品のある稀有なアイドル。世界で一番花冠が似合う女性。大学も行って忙しいだろうに、いつも穏やかでぽわぽわしている熊井ちゃん。MCで一生懸命話す姿が可愛かった。歌もぐんぐん伸びて、低めの印象的な熊井ちゃんのいい声は、ベリの楽曲に深みを与えてくれています。きっと、熊井ちゃんには他にやりたいことがあるのでしょう、応援します。熊井ちゃんなら、どこでも熊井ちゃんでいられる。熊井ちゃんだいすきー!ありがとうね。

菅谷梨沙子ちゃん

梨沙子は「みんなは大変だけど楽しかった、って言うけれど私はやっぱり大変だった」と言いましたね。素直で、でも頑固で、はみ出したがる、かわいい末っ子。小2でこの世界に入って、自我が芽生えたころからは特につらいことが多かったよね。いつ梨沙子が大人になるかな、アイドルであることを受け入れてくれるかな、と思いながら見ていました。最後まで葛藤した梨沙子、そんな梨沙子が好きです。引退してしまうのだろうかという不安がありますが、梨沙子が信じる最善の道を歩んでください。それがファンの前から去ることでも、応援します。今までたくさんファンを幸せにしてくれた梨沙子の幸せを願っています。

ハロープロジェクトキッズとしてハローに入って12年が過ぎました。みんな大人になりました。子供だったキッズのみんな、Berryz工房℃-uteの子たちが大人になっていく過程を遠くからだけど見てこれたこと、私にとってはそれがとても大事な時間でした。もう、Berryz工房以上に愛せるグループはない。それほど、ひとりひとり全員がかわいくて仕方がない。親戚の子みたいに思ってるんだもの…。多くのファンが信じていたように、私もベリの時間に終わりが来るなんて考えたこともなった。だって、ベリはずっといてくれたんだもの。マツコさんも言っていましたが、ハロープロジェクトBerryz工房でした。一時代が終わっていくんだなと感じています。もうベリのコンサートに行けないことが悲しくて、ベリの子たちがわちゃわちゃしているのを見れないなんて悔しくて。ただ、ただ、素敵な時間をありがとう。いつまでも、Berryz工房とベリのみんなは、わたしのかわいいかわいいアイドルです。