リサイタル2015

本当はもう2016年のリサイタルが始まるところなのですが、メールの下書きに2015年のリサイタルの感想が残っていたのでアップします。

今更ながら、暑い夏とリサイタルのことを振り返ります。皆さまのご厚意により、リサイタルは、神戸、福井、長野、仙台に行くことができました。福井と長野では徹底的に観光をして、それがまたとても楽しかったです。神戸と仙台では観光の時間はなかったけれど、友人との食事とおしゃべりができて良かったです。
リサイタル、めちゃくちゃ楽しかったー!!始まる前から結構ファンには批判されていたけれど、私はアリーナ会場も好きだし、何よりツアーで五大都市以外に行くのが久し振りなので楽しみにしていました。もちろん、チケットの問題はありましたが。そして実際行ったら、とても楽しくて、今私のエイトへの思いはかつてないくらい熱いです。

セトリが定番曲ばっかりだとか、2時間なのにチケット代が高いとか、ひっかかる部分はあります。けれど、やはりドームに比べたら音がいい。ずれがないからストレスを感じず聴けて、置いてきぼりになることがないのはありがたい。そして、近くで見るエイトのひとたちはやっぱりとてもかっこいい。個人的にはファンサや接触はどうでもよいのですが、アイドルを近くで見るのが大好きなのです。だって、ものすごく、かわいい!ものすごく、かっこいい!ハロプロでも握手は苦手だけど、お見送りは大好きです。ただ、見ているのがしあわせ。あとは、ステージがドームより狭いので、わちゃわちゃ率もあがってかわいい場面がたくさんなのも楽しかった。ゆるいゲームコーナーも好みでした。あいうえお順に台詞を言って寸劇をするゲームが面白かったなあ。セーラームーンのかつらを付けたすばちゃんの「ねこ」って言い方がかわいくて一生忘れません。すばちゃんは天才的に面白かった。面白くて歌もうまくてかっこいい…何者だ。大倉くんも面白かったな。ゆっくり座って、ちまちま思い思いに動くエイトを監察するのは、私の趣味嗜好と合致していて大満足でした。

そして、なんといっても、すばちゃんとりょちゃんがいつもにこにこ楽しそうにしていて、毎回それを見るだけでしあわせな気持ちになれました。すばちゃん、ファンを見てとても慈悲深い表情をしたり、神戸では無限大をファンが歌ったあと「かわいー!」って笑顔で言ったりしていました。その発言に気持ちがこもっていて、うれしかったんですよね。りょちゃんはファンににこにこお手振りするのも楽しそう(ハーモニカ吹きながらお手振りするのかわいかった!)だし、ゲーム中にすごいでっかい笑顔で他のエイトのひとたちを見ている姿も愛しかった。すばまるがコントしているとき、みんなは無視というか気にもとめていないのに、りょちゃんだけ身を乗り出して見て笑っていたのが印象的でした。

最後のバンド2曲、言ったじゃないかとズッコケ男道は最高でした。

エイトが好き!といつも思っているけれど、また何度も何度も強く思いました。Berryz工房が活動停止をしてさみしくて悲しいのですが、エイトがいてくれるから本当にありがたいです。エイトはずっと、活動停止や解散を想像させることのないグループでいてほしい。私は今のエイトが大好きです。