ジャニーズ楽曲大賞2013

ジャニーズ楽曲大賞2013に投票してきました。
1位
ここにしかない景色
完全に、思い入れ込みです。この曲が発売されたころ、自分の状況も不安定で、しかも横山さんがレコメンを辞めたショックを引きずっていた(レコメンのことは一生ゆってやる!)。ここにしかない景色を聴いていました。すばちゃんの「それでも悩み進めない時どうか思い出してほしいものがある」という箇所で癒される毎日の中、ある日「自分なりの信じた道をゆけ」という箇所でぱっと道が開けたような気がしました。横山さんの声に聞こえたんだけれど、実際はどうかわからなくてツアーを楽しみにしていたら、2番は歌わなかったという!でも、アンコール一曲目に聴きたいと思っていたので実現してうれしかったし、りょちゃんがにっこにこで「せーの!」と言って客席みんなで「よーこそー!」と歌った時は、泣き笑いでした。歌詞をよくよく読んでも総合的に意味はわからないし、どこにでもあるメロディだけど、エイトが歌うことで特別になる、わたしの2013年いちばんの曲です。

2位
ビースト!!
2013年純粋に曲がいちばん好きなのはこちら。発売されたころはずっとこの曲ばかりリピートしていました。単純にこういう曲調が好き。そしてりょちゃんが書いた歌詞も素晴らしい。

3位
Come On A My House
ヘイセイさんのかもなまいはうすらぶかれー。馬飼野先生を崇拝しています。

4位
CANDY〜Can U be my BABY〜
すごい!やばい!健人さんのソロ。アメリカのアイドル曲みたいでちょうかっこいい!!

5位
Your WURLITZER
バンドのセッションを惰性で聞いていたわたし。今回のツアーはこの曲だから歌があって楽しい。曲がエイト自体のことを言っているようで、「もうみんな僕に預けて」「さぁこんな歌はいかがですか?」などファンに向けた言葉のようで、りょちゃんがそんな包容力をファンに見せてくれたことに驚いたしうれしい。ファンへのメッセージを間接的な歌詞で表現するのがりょちゃんらしいし、それでこそプロと思うので、りょちゃんの才能の伸びしろに期待しかありません。ツアーの挨拶でも僕たちはいつでもここにいるから頼ってください、みたいなことを言っていたりょちゃん。うれしかった。今年のツアーはりょちゃんの成長をよく感じました。

ベストバイはJUKE BOX(アルバム)、現場もJUKE BOXで。

自担は横山裕!だけど投票するの忘れた。