PUZZLE DVD 本編感想

全体的に、アーティスト仕様です。他のアイドルのDVDを見たことがないから、どういうのがアイドルっぽいとか良くわからないのだけれど、今までのエイトのDVDとはまた違った作りのような気がします。引きで客席の映像や空撮が多いから、まるで鳥瞰図みたい。空から、のぞいているみたい。客観的に見ることができるから、あまり感情的にならずに鑑賞できるというか。とにかく、アートとしても見られる作品という印象。全編通してクールで格好良く、面白いところはとことん面白く魅せる。とてもまとまりのある作品だと思います!


・OPENING
おしゃれでアーティストっぽい!どきどきわくわく感が伝わるこの感じ、上手いなぁ。客席映しすぎかな?と最初は思ったけれど、全体を通してみると、主役はエイトだけではなくてお客さんもですよ、みんなで作り上げるライブですよ、そしてエイトはこんなにたくさんのひとに愛されているんです、というメッセージが伝わってきました。このDVD、エイトのみんなも大満足なのではないかな?きっと、そんな気がします。そして、ドームって大きいんだなぁ。

無責任ヒーロー
大倉くんの笑顔がかわいい。やっぱりこの曲はテンションが上がる!ピンクの衣装が、みんなに似合ってるー。横山さんと大倉くんのキラキラがアイドルしていて圧倒される。

・イッツマイソウル
曲の始めにみんなでジャンプするところが好き。ヤスくんとりょうちゃんが隣にいるのが可愛い。すばるくんの笑顔が子供みたいで可愛い。映るたびに横山さんが壮絶に格好良くて楽しい。

・関風ファイティング
ひなちゃんが一所懸命歌ってるのが印象的です。こんなたくさんの人の前でステージができたら、エイトのみんなも気持ちいいだろうなぁ。

・ミセテクレ
すばるくんのシャウト。マルちゃんの色気。横山さんのニヤリ顔。亮ちゃんパートで、すばるくんが必死の形相で両手を差し出すところがすごく良い。

・ヘブンリー
希望の歌。すばるくんが「ひとりじゃないね」と手を差し出して握るところ。横山さんの真剣な顔。大倉くんのソロの後のにっこり顔が120%大正解のアイドルで、それに対しての歓声がすごい。楽器の三人が格好いいなー。

・挨拶
大倉くんが挨拶しているところで、りょうちゃんが小さく拍手しているのですが、それがどこの幼稚園児・・・ってレベルで可愛いです!りょうちゃんの確信犯なぶりっこが大好きなんだけど、りょうちゃんはずっとお仕事で確信的にぶりっこをし続けてきて、もう素になっている部分もあるのではないかな?!と思っちゃうくらい、可愛らしい素の拍手。これまで計算だったら脱帽です。

・一秒
挨拶終わりで、みんながバックステージに歩いてくるところが壮観。そしてダンスがすてき。ヤスくんマルちゃん大倉くんのパートの順番が声質的にお互いの魅力を引き出していると思う。瞬きの振り付けが可愛いー!2番ですばるくんのパートになると、一気に曲がしまるなぁ。よこちゃんの「きすきす!」とひなちゃんの「ないないない」が昭和で格好いいです。

グロリアス
ありがちなメロディと歌詞だけれど、ベタなのが良いと思う。大倉くんにすごく雰囲気が合っている曲のひとつ。すばるくんが英語を歌うと、何か演歌ぽくなって、これが個性なんだろうと思う。英語にはありえない情念が入るよね。最後のぼーっとしたすばるくんが素敵。

キッチュ
とにかく、キュート!!これ、NHKのみんなのうたにどうですか!?ふたりがもう、キャラになってるもん。そして、曲が良すぎる。安くんもきみくんも天才だよ。歌だけで大満足なのに、パフォーマンスがまたかわいいったらない。最後のほうで、二人が手を合わせたときの小さなヤスくんの手と大きな横山さんの手の差に、なんだかどきどきしたー。

・YOU CAN SEE
あー、もうマルちゃんが色っぽいー。ひなちゃんがスタイルいいー。マルちゃんのこの色気をテレビでも出したら、ファンが1万人くらい増えちゃうと思うんだけど。流し目がこんなに色っぽいアイドルがいますか!ファーが無意味に似合うし。

・パズル
切ない。どっくんの歌声も佇まいも切なげで、曲を最大限に表現してる。眼鏡男子横山さんが格好良いー。そして、彼の歌声が甘くて優しくて、パズルのこのパートが大好きなんです。

・乾いた花
このパズルからの流れがアルバムと一緒でスムーズ。すばるくんの独壇場。また、みんながそろってバックステージに歩いてくる姿が最強です。スタンドマイクのお花はみんなイメージどおりよね。ちょっとづつ異なる衣装が、やっぱりそれぞれの個性が出ていて良い。大倉くんの水玉ネクタイや、きみくんのチェックの折り返しのズボン。すばるくんがマルちゃんに何か言ってマルちゃん笑ってるね。この二人が仲良ししているの見ると優しい気持ちになる。

・レンジャー
やすくんのナレーションが好きです。大倉くんの食っちゃ寝がいいな。すばるくんのわんぱく相撲!よこちゃんのマンガのようなニヤリ。

横山くんのバイクに乗る様が格好いい・・・。そして集合がみんな格好いいわー。すばるくんのコント演技が大好き。よこちゃんが本当に面白い。まるちゃんも絶好調!みんなが心からの笑顔だなー。グリーンに「レッド」って呼ばれて照れつつ喜ぶブラックがツボ。

ちっちゃい組がこちゃっと一緒にいるのが愛くるしい。そして、おっきい組が果たし状をたどたどしく読むのも愛おしい。新しい島で悪い顔してメビウスを歌うおっきい組!そして、歩いてセンターステージに向かう二組がおもろかっこいい。

それにしても、すんごいエンターテイメントですよね。二組のダンスとはないちもんめが可愛いわ面白いわで。

ニューイエローが下にオレンジ着てるの見えてる!レッドの「そんなことないとおもう!」がうける。かわいすぎて笑っちゃう。ニューレッドの「できないのだー!」が「ミセテクレー!」と一緒☆「俺はおまえらのためだったら何でもすんねん!!」というナスが、ひなちゃんの言葉に聞こえて泣ける・・・。

・どんなに離れてたって傍にいるから
ひなちゃん→よこちゃん→すばるくんのパートが素敵すぎる。そして、バイクにまたがって2番の最初を歌うやすくんが格好いい。男らしい!次のたっちょんは確信的にかわいこぶってそれが大正解に可愛い。見つめ合うりょうちゃんとまるちゃん。笑いあうりょうちゃんとやすくん。右左に揺れる7人が素晴らしいな。最後も楽しそうー。またりょうちゃんがちっちゃく拍手してる!

・ギガマジメ我ファイト
みんなの変なダンス!サビの蹴り上げるダンスが可愛いから、もっとダンスで見てみたい曲。かっこよくも歌える曲だし。

・アカイシンキロウ
聞けば聞くほど、好きになった曲なのです。まるちゃんのフェイク、どっくんの声がツボ。踊るみんなが魅せる。この、紫と黒の衣装も似合ってる。大倉くんへの歓声がやっぱりすごい。やすくんと大倉くんのダンスが格好いいの。横山さんは踊らないのですか?

・ブリュレ
ここの流れがスタイリッシュだー。ダンスのことは良くわからないけれど、とにかく格好良くて目が離せない。うわー、横山さんが格好いい。ライティングが紫と赤で、炎が上がって、キレイで、ステージングとして本当に魅了される。

・My Last Train
大倉くんの声が非常に合う一曲。スポットライトが綺麗。すばるくんがセンターステージのそのまた真ん中で歌うのが似合う。すばるくんは、執念というか情念というか、そんな念の入った曲を歌わせたら天下一品です。日本海が似合う声質なのかなー。演歌や歌謡曲。でも、色々な歌い方ができる人だから、ロックやポップももちろんいいけれど。あと、実はすばるくんのフォークを聞いてみたいな。

・レイニー
ほら、やっぱりすばるくんの魅力が全開。最後のすばるくんの笑顔がキュート。この曲に限らずだけれど、ペンライトの波が美しいです。他の人のライブでペンライトって振らないですよね?だから、この公演に入った時にあまりにも一面ペンライトのドームがきれい過ぎて、感無量になったんだもの。アイドルコンサートならではの、素晴らしい文化だと思います。

・好きやねん大阪
年上三人の並びがお気に入り。村上くんの「エイト最高!」

・∞SAKAおばちゃんROCK
すばるくんの歌を堪能。

・ズッコケ男道
みんなたのしそーう。パーンをする横山くん。アンコールでも、何度もしていた気がする。この曲、横山くん好きなんだろうなーと思うはじけっぷり、サービスっぷり。

・Do you agree?
際限なく格好良い曲。カメラの切り替えも格好良い。ひとりひとりのロックな部分が存分に出ている。どっくんが格好いいよー。we are search'n for the truth!

・ゴリゴリ
力強い曲。エイトの魅力が残り残さず発揮される曲だ。まるちゃんは雄たけびの天才。この曲に限らず、ひなちゃんとしょうちゃんはちょくちょく楽しそうに絡んでるよね。でもご飯はいかないのね、しょうちゃん☆ それにしても、ひなちゃんの押してくる全力さがすごい。みんなのパワーとスピード感がものすごい。そんななか、いつものお顔でお手振りするりょうちゃん!←もぉだいすき。

・情熱
ライブ向けの一曲。圧巻。すばるくんの声が歌がやはりすごくて、魂を揺さぶられる。そんななか、どっくんのマイクの持ち方!←もぉもぉだいすきだー。彼の力の抜け具合がツボ。

・ローリングコースター
きみくんの挨拶が宝物です。みんな楽しそう。すばるくんのギターを引く手がなんだか好き。最後、終わりをあわせるところ、みんな心から楽しんでる。すばるくんがギターにキスしてる。その後の、ありがとうございましたー!とか言う横山さんの挨拶って、アイドルっぽくないというか、一昔前の普通の人みたいで、それが良い。

この後にロマネスクあったよね?あのアカペラのすばるくんの歌が何より良かった。そして、彼の満面の笑顔も。DVDで見られたら良かったんだけれども。

・無限大
やっぱりどっくんのマイクの持ち方!横山さんの軽く手を振る感じが小悪魔。しょうちゃんの笑顔がキュート過ぎる。すばるくんがお客さんに歌わせて「ありがとう!」というところが男前。

・咲いて生きよ
歌い終わりで「ありがとうー」と叫ぶ大倉くんが男らしい声。

最後の挨拶で、どっくんが「オブリガード!」って言ってるのが軽くてチャラくて好きだ。みんな、ちょういい笑顔!あー、楽しかった!

エンドロールは別に感想を書きます!