Countdown Live 2009 - 2010 12月30日

ネタバレします!


オーラスのような、初日だった!すんごく楽しかった。今はまさに、夢の国から帰ってきた気分・・・。みんなちょう格好良くって、ちょう元気だった!印象的だったことは、りょーちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで、ゴキゲン!すばるくんは全身で歌ってた。鬼気迫る歌いっぷりで、最後優しい顔で涙を見せてた・・・。あと、よこちゃんが幸せそうだったなー。とにかく、みんなすごく楽しんでて、こっちも楽しませてもらって楽しくて、素晴らしかった!

最初のアナウンスが、まるちゃん扮するおしろだじょーさん。このアナウンスといい、お城と雪の森のセットといい、ちょこちょこ出てくる、きぐるみちゃんたちといい、ディズニーっぽい感じ。夢の世界っぽかったな。オープニングのアニメが可愛らしいの。エイトみんながアニメになってるんだけど、それぞれ特長出てて。よこちゃんのぽってりくちびると、りょーちゃんのたれ目はマンガ向きということが判明。

・ローリングコースター:登場されたエイトのみなさんがスーパースターのよう。最初からバンドでこの曲、盛り上がらないわけがない。演奏上手くなったなぁ!

・強情にGO!:個人的にだいすっきな曲なのでシアワセ。ローリングコースターからの流れが最強だわ。

無責任ヒーロー:トロッコ→バクステだった。おーくらが決め台詞を「ガンバレ、俺!」って。

・関風ファイティング:みんな飛ばしてるー。

・イッツマイソウル:トロッコからメインステに戻って。まるちゃんが「終日おまえらに夢中だぁー!!」って。これダイスキ。

・挨拶:みんな普通なこと言ってたけど、亮ちゃんが満面の笑顔で舌ったらずに甘えた口調で「この寒空の下みんながチケット持って並んで待っていてくれたと思うと、ひとりずつ抱きしめたい。けど物理的に無理だから・・・」って。かわいこぶりっこがこーんなに似合う25歳がいますか。大倉くんも「年末は彼氏と過ごすと思うんだけど、今日は僕がみんなの彼氏になります!男の方は・・・しょうがない、僕が彼氏です!」って。確信犯。大正解のアイドル挨拶でした。頼もしいなー。

浪花いろは節:しょーちゃんとまるちゃんがリフト?上がって動くやつにのって。

・君の歌を歌う:これが、もう可愛いったらない。メンバーカラーのハットをかぶって、赤いチェックのスーツで、ちょこちょこ並んで踊るの。このりょーちゃんがまた素晴らしいぶりっこ。にっこりしてパート歌ってた。ぶりっこさせたら世界一の男、にしきどりょうさん25歳。よこちゃんが明らかに振りまちがってた。隣見てあわてて直してた。こちらも期待を裏切らないな。

・マイナス100度の恋:GIFTの中でいちばん好きなので、イントロが始まったときうわーってテンションが上がった。分かれてお城と雪の森のセットに上がって歌ってた。階段の踊り場みたいなところが数個あって、ひとりひとりそこで。まるちゃんが見せ場のとこで歌詞忘れたのか、つまってた。でも、とてもいいコーラスでした。

・雪をください:記憶にない・・・。ちっちゃいトロッコに分かれたりしてたかな?

・Brilliant Blue:かっこよく、歌い踊っていた。

・大阪ロマネスク:イントロで歓声が。ひとりひとり、丸い小さなリフトに吊られて。傾いている人たちがいるから、だいじょうぶかと心配に。

・確か、ここに映像が入る。今年を振り返る的なもので、ROMESの成嶋と砂村の映像が出るたびにすごい歓声。みんなROMES大好きだったんだね。やっぱり、全体を通じておーくらへの歓声が飛びぬけてる。

WS風な映像で、よこちゃんがレポーター役、まるちゃんが韓流スターを演じるものもあり。「新曲、サムギョプサルをヨロシクオネガイシマス」と韓国語なまりで。「ちょっと歌ってもらってもいいですか」という横山さんリクエストに答えて「あ〜サムギョプサルなんで美味しいの〜」と、いかにも韓国ポップスっぽく歌うまるちゃん。ほんと、よこちゃんの言うとおり「まるは陽気さはそのままで、ふざけ方を変えれば売れる」と思った。まるちゃんって、生き方は不器用だけど、細かいところが器用なんだよね。こんな風にみんなを楽しませるのが生きがいで、そして実際わたしたちはすごく楽しいわけで。エンターテイナーだなと思う。

すばるくんの子供相撲映像。と思ったら、相手がいる模様・・・りょうちゃんー!!!ちょんまげを結って、すばちゃんと同じようにまわし姿のりょうちゃんが!ふたりとも、ほそっ。行司に韓流まるちゃん。相撲をとるというより、抱き合う二人!なぜか、上を脱いでまるちゃんも参戦。最後はりょうちゃんがすばるくんを抱っこ。←すばるくんがコアラみたい、りょうちゃんにくっついてる。りょうちゃーん、よくやったねぇ。あなたがそこまでやったら、エイトはこわいものないね。

・急☆上☆show!!:ステージの真ん中に大きな階段があるのだけど、そこが開いてギター持ってみなさんが登場。圧巻。上出来パフォーマンスで、でっかいムービングステージでバックステージへ移動。

・好きやねん、大阪:「今日はマルに来年いちおしの一発ギャグをやってもらいまーす!」「こっぱみじんこ!」←これ、最初はこっぱみじんこぴーこぴこ、じゃなかったけ?

・ズッコケ男道:盛り上がるなぁ。

・10年後の今日の日も:この歌を実際に聞けるなんて。バクステからトロッコなどで戻って来ながら。

・MC:横山さんが、いつかのMステで大倉くんに髪をばさーってやられたのに、今日は「君の歌をうたう」で大倉くんの投げたハットが当たったと。そこから前回のMステの「秋葉フォーティーエイト」の話。大倉くんはちょくちょく声が大きいと。そこでひなちゃんがすばちゃんに話振って、グアムの朝食での話。「朝から夕飯みたいに食べる」大倉。ほんと食べるんだねー。

・desire:美しい二人。アイドルじゃなくて、こういうユニットみたい。良い曲だし、良い声。そして、黒縁めがねヤスくんに歓声とため息が上がった。ヤスくん、最近めちゃくちゃ格好いいですよね?キラキラしているんですけど。ほんとよかった。

・torn:男らしい二人。ぶりっこりょうちゃんはどこへ・・・。バクステへの高速トロッコに思わず笑っちゃう。PVが素敵。

・ワンシャンロンピン:これ、見たかったーのー。まるちゃんが、お城の塔の上から登場。オレンジメインの、もこもこの衣装だけど、ちょっと王子様みたいだった。ロープをつたって、すちゃっと下りてくるの!この歌、なにげに名曲だと思う。ドームに広がる多幸感。まるちゃんに幸せにして貰った気分。

・前の曲終わりでジュニアのお子さんが一人下手に残り、動物のきぐるみが横に三体。タイガーに襲われてしまいます。怪我はしなかったけれど、泥だらけになってしまった、お母さんに怒られちゃうよーといったところで、なんと、棒読み芝居でBabunマンが階段上から登場っ!!ひなちゃん、あのしょーちゃんデザインのバブル衣装だよ!!みんなワクワク。トロッコでバックステージへ。「シンゴー!!」の合いの手がものすごかった。今日いちばん声が出ていたのではないか。ドームが一体になってた。ひなちゃん、すごく気持ちよかっただろうなぁ。みんなもすごく楽しんでた。ひなちゃんのバブンアタックはやっぱりキレがあったよ。

・413man:じゃあ、残るは横山さん・・・。と思ったら、なんと、バンドを従えて、横山さんセンターでした。すっごく格好良かった、歌う横山さんも、演奏するエイトのみんなも。こんなにバンドが似合う曲だとは。横山さん、良かったね、良かったね、おじいちゃんとおばあちゃんに向けた歌を、地元の京セラドームで、「大切な仲間」であるエイトのみんなにバックで演奏してもらって、「応援してくれる人」である5万人のファンの前で歌うことができて、本当に良かった!!! 横山さんは声が出にくいところもあったけどがんばって一生懸命歌を伝えてくれて、エイトのみんなの演奏とりょうちゃんのハモリもとても心に響いた。「大切な仲間ができました」のところで、必ず横山さんは後ろを向いてエイトのメンバーを見るの。泣かずにいられますか。最後の「ありがとう」も優しかった。荒削りだけれど、誰よりも心がある。こういう形を見せ付けられると、涙しかない。わたし的に、いちばん気持ちが高ぶった場面でした。そして、エイトのバンドとしての可能性も見出せた気がする。しょーちゃんが「バンドツアーやりたい」って言っていたらしいけれど、それもありだなぁと思いました。しょーちゃんだって、メインで歌いたいよね?りょーちゃんだって、メインで歌ったらどんなに格好いいか。みんながメインになれるバンド、いつか見てみたいかも。

・Snow White:夜空の下、どこかのビルの屋上でマッチに火をつけるりょうちゃんの映像。この曲好き。りょーちゃんとしょーちゃんが作ったというひいき目抜きに、聞きやすいメロディに歌詞もせつなくて詩的だし。

・マーメイド
・ブリュレ
・悲しい恋
・cinematic
以上、よく憶えていないけれど、楽しんだのは確か。

・バンドセッション:りょうちゃんも!年下4人が、最近ほんと頼もしいですね。きれいなメロディ。しょーちゃんの衣装が赤と白のしましまパーカで可愛いの。りょーちゃんは反対に白Tシャツ、デニムにムートン(もしかして、去年からお気に入りのやつか)でシンプル。わたしりょうちゃんのシンプルコーデ大好き。彼の人間としての魅力を引き出すよね。

・ミセテクレ:すばるくんの「ミセテクレーーーー!!!」が、魂の叫びというほど、すごかった。

・ゴリゴリ:すばるくんの歌が、すべてをしぼり出して、身を削って、人生を切りとっているかのようだった。りょうちゃんが、リフトにのって音に揺れて楽しそうにしてた。すばるくんは、センターでひどく飛び跳ねてた。すごく入ってた。最後はメインステージで、ひなちゃんがめちゃくちゃダンスをよこちゃんとすばちゃんの前で。二人が楽しそうにひなちゃんを煽って見守ってるの。上三人の仲良し場面見るの大好き。

・情熱Party:すばるくんがすごかった。いや、バンドの曲のすばるくんがすごすぎて、言葉がない。声量がすごいわ、剣幕がすごいわ、そして楽しそう、本当にいい顔をして歌うのだ。なんて魅力的な顔をして歌うの。生きているってこういうことだと見せ付けるような歌だった。すばるくんにとって、歌うことは生きることなんだろうと思うしかない。それか、生きることが歌うことなのか。どちらか分からないけれど、とにかくそのふたつはすばるくんのなかで並列なんだと感じた。webのレンジャーなどで最近もやもやしていると言っていたすばるくんだけれど、おとつい武道館のライブに行って長い続きの友人と話してよかったとも報告していたけれど、こんなにいい顔をみせてくれて、心を揺さぶられた。

・前の曲からよこちゃんが消えたと思っていたら、白いスーツで上手にひとりで出てきた。ディナーショーの司会のように挨拶。エイトへの愛とファンへの感謝を言っていた。ソロで緊張していたら、みんながぽんと背中をたたいてくれたって。よこちゃん、エイトが大好きです。もちろん、メンバーはそれぞれエイトが大好きに違いない。ただ、横山さんの愛し方って、あのキャラとは裏腹にすごく重い。ひなちゃんへの愛もそうだけど、自分の全てをかけて愛すよね。執念にも似て、自分を追い込むような愛し方というか。それにはすごく共感するけど、その重さに時々不安にもなる。でも、客観性も持ち合わせているから、名プロデューサーにもなれる。稀有な人間だと思います。

・冬恋:せり上がるステージで。最後はまるちゃんがセンター。良い形だと思った。

・アンコールで無限大、ワッハッハー、ひとつのうた:みんなコンサートTシャツ着てた。大倉くんはその上に緑の長袖シャツ。大きなトロッコにのってりょうちゃんとすばるくんと横山さんがこちらに来たときの豪華っぷりに慌てた。三人とも楽しそう。すばるくんは色紙に書いた絵をゴキゲンニコニコで見せてくれた。雪だるまがぶちゃいく!!りょうちゃんとすばるくんがよくこちらに来てくれたんだけど、りょうちゃんはよく手を振ってくれた。じーっと客席を見てた。センターステージで、しょーちゃんのあおりでひとつのうたを。みんなでららららー歌えて嬉しかったー。大倉くんが少し泣いていたみたいだった。すばるくんは、何度も涙をぬぐっていた。すごく優しい、いい顔で。そうしたら、しょーちゃんがすばるくんに顔を寄せて。肩抱いたのかな、頭なでたのかな、よく見えなかったけれど。よこちゃんは、幸せそうな、柔らかい顔をしていました。うん、すばるくんと横山さんの優しい満足そうな顔が素敵だった。

・WアンコールでI wish、急☆上☆show!!:よこちゃんが「も〜どんなん欲しいん?みんな甘えたやな〜」って出てきた。大倉くんもコンサートTシャツに。すばちゃん、まだ余韻に浸ってて「感動したっ」って。で、よこちゃんが「みなさん俺らとやりたいですかー?!」ってそして「どっくん、どーする?」と。振られたりょうちゃんが「えっ?!」っていつもどおりびっくりする。そして「俺らとやりたいひとー!!」って聞いてみんなが手をあげたら「じゃあ、やっちゃうしかないやろーっ!!」ってエイトに向かって叫んでた。そのときの顔が!!「シマウマみたいになー」の時のような、目をまんまるにした感じで。りょうちゃんどうしたのーそのテンション。そしてWアンコール。わたしがいた方の花道にすばるくんが来てくれて。ちんまりとつったって、じーっとファンを見てた。そして、恐縮がって頭下げてた。そして、ぽんっと下りてすたすた歩いて客席のほうに。人形のように可愛い。すばるくんあまりこういうことするイメージない。車椅子席のお客さんに握手しに行ってた。すぐ戻ってきてたな。よこちゃんもしてたね。彼は、アリーナのお客さんとタッチもしてた。それで、曲終わりでTシャツ脱いではだかんぼのりょうちゃんが「みんな、すぐ服着なきゃあかんで、俺もすぐ着る!すぐ着るからな!」っていつもの甘えた口調で何度も何度も言ってるの。どうしたの、りょうちゃん。こんな調子で、りょうちゃんは終始すごく楽しそうでした。みんな口々にありがとうと繰り返してはけていきました。最後は大倉くんが何か言ってはけてた。

すごくすごく、楽しかった。みんなの「楽しませる」の言葉通り、本当に楽しませてもらった。有言実行の男たちでした、彼らは。初日なのに、オーラスみたいだった。みんなの気合の入り方がすごかった。全体を通じて、すごくりょーちゃんに目がいった気がする。彼、すごく良かった。エイトは今、とても良い状態で、そしてファンのことをすごくだいじに考えてくれているということがわかったライブでした。ファンのみなさん、ほんと愛されてるよ。あと、やっぱりすばるくんの歌の威力がすごくて。めいいっぱいに気持ちの入った歌をうたっていたから。歌姫という言葉が似合う男は彼以外にいないし、ほんと、まっすぐそのままの彼が伝わってきた。まるでいのちを分けてくれるかのように歌ってくれたと思う。みんな、すごく楽しそうに良い顔をしていたな。

とても楽しかったー。エイトのみんな、本当にどうもありがとう。こちらからも何度もありがとうといいたくなる一日でした。