ありがとう、だいすきです。

横山さん、二ヶ月間のソロコンツアー大成功のうちに終了、おめでとうございます!どんな時も、わたしたちをめいいっぱい楽しませてくれてありがとう。横山さん、ベテランくんたち、エイトのメンバー、ファンの方々、みんな一緒に泣いて笑って、まさに「ひとつのうた」を地でいった二ヶ月間だったような気がします。

以下、思ったことなど(愛媛)。

  • ライトのせいか、髪型のせいか、Spiritsのよこちゃんみたいでした。パズルやカウコンとは雰囲気が違いました。だから、わたしもタイムスリップしたみたいにぽーっとしていました。やっぱり髪型かな。新曲のPVもDVDもこのよこちゃんなんて贅沢!
  • よこちゃんはベテランくんたちが可愛くて仕方ないみたい。そして、ベテランくんたちはよこちゃんのことをとても慕っていますね。彼らがよこちゃんを笑顔で見るときの表情がね、全信頼をおいてる顔だなーと感じたのだけど、あれこの表情見たことある・・・と気づいて。あ、亮ちゃんと一緒だ!!みなさんがおっしゃる意味がわかりました。
  • ブラックレンジャーが喧嘩をやめさせるシーンで、急に踊りだすのにちょうウケた。あれ、よこちゃんの最大の見せ場であり一番上手い演技だと思った。次はコメディドラマをぜひ。
  • ぐだぐだ悩んで結局うちわ作って持っていったんですけど、持って行ってよかったと思いました。ありがとうって書いたうちわ。恥ずかしくて、うちわ抱きしめて隠している時間が長かったような気もするけれどー。
  • レンジャーでのベテランくんとのやりとり見たり、お客さんとの会話を聞いて、この人ほんとどえすだな!って思いました(レコメンで散々見せ付けられていますけど)。でも、よこちゃんの手のひらで転がされるのを楽しむのが、よこちゃんファンでいる醍醐味のひとつだと思います。もぉ、どうにでもしてください♡ あと、ズッコケで、してやったりな顔して腰をぐるぐる回して(って書くとエロさが伝わりませんね)、鳥みたいに手を動かすのがわけわかんなくってわたしはにまにま笑っちゃったんだけど、でもまぁセクシーでわぉ!って感じでした。
  • どの曲のときか忘れたけど、銀色のテープが降ってきました。そうしたら、まわりのみなさんいっせいにしゃがんでテープを集め始めたのです!その間、数秒。この世に横山さんとわたしだけ!!って思い込めそうな状況になりました。よこちゃんをひとりじめした気分でした。銀色テープありがとー。
  • HOPEは、90年代前半のロックバラードみたい。特にブリッジのところ。横山世代(どんな世代・・・)が小学生の頃聴いていたような感じで、懐かしくていいなぁと思いました。チョコレートは、ちょうかわいい!!横山さんには可愛すぎてもったいないよ、いいんですか?他にもっと適任が・・・ってちょっと思った(笑)衣装も王様みたい。サビ前の「チョコレェートー」ってメロディが横山さんの甘い声と合っていてお気に入りです。やすくん、よこちゃんの魅力を引き出してくれてほんっとにありがと!この二曲とも、音源化されていないからもう普段は聴けないんですよね。もったいないな。せめてアメちゃんやキッチュみたいにDVDになってくれれば、どうにかやっていけるのに。
  • わたしはとにかくアメちゃんが大好きなので、生で聴けて見れて非常に胸が高鳴りました。というかやはり涙があふれました。あのイントロは逸脱。某音楽雑誌のレポによるとあれは「ブルースで始まり、パンクっぽいロックへ」だそうです。よこちゃんと一緒にアメちゃんとプリン、そしてクルマジを歌えて、もう思い残すことはありません!!それくらい、最高に幸せな時間でした。
  • バブンマンは、どっきりCM企画(横山さんからのラブレター)から始まり、村上くんがカウコンできっちりお客さんと一体になれる最高のパフォーマンスとして昇華してくれて、そして横山さんもソロコンで村上くんと同じくハダカでやりきった(ふざけてたけど)。みんなが知っていることだけど、横山さんは村上くんのことをすごく尊敬していて大好きなんだよね。MCでは、村上くんとすばるくんへの隠しきれない親愛の情が伝わってきました。もちろん他のメンバーのこともだけど、上三人の絆みたいなものを村上くんとすばるくんがいないところでも強く感じました。この三人が同じグループにいることが、わたしにとってのエイトの魅力の大きな一部を占めています。

わたしが横山さんにひかれたきっかけはお寺修行なのです。あれを見て、懐の深いひとだなぁと胸を打たれて、「誰がいちばん好きなの?」と聞かれると「よこやまさん」と答えるようになりました。別に、特にそんな良い男なシーンがあったわけではないんだけど、むしろ情けない感じもあったんだけど、テレビ画面からこぼれ落ちた彼の人間性にひかれたんですよね。見た目がかっこいいと思い始めたのはその後だったりする(笑) いつも思う。彼は、「器が大きい」とか「心が広い」っていうより「懐が深い」ひとだなーって。

だから、みなさんと比べたら横山さんのこと何も知らないんです。今の横山さんしか見れていないので、自分の中に横山さん情報の蓄積(こういう顔しているときはどういう気持ちだろうとか、こういう発言をするときはどんな傾向があるとか)がなくて、見たままを受け取るしかできません。見たまま聞いたまま感じたまま、横山さんってこんなひとだろうと勝手に思い込んで、それですごく救われてきました。

でもこの二ヶ月間で、わたしの横山さん像は全然間違ってないって分かりました。実際に会った横山さんはわたしの思った通りの横山さんでした。神様を恨んでしまうような、あんなつらいことがあった後も全力で笑顔でお客さんと向き合ってくれる。本気でファンのことを必要としてくれる。まわりに与えてくれるひと。父性そのものだと思います。その強さと優しさの理由を考えたときに、わたしも横山さんみたいに強く優しくありたいって思います。

横山さんのくれる愛はあったかいですね!あれを愛と呼ばずして何と呼ぶ!

横山さんからもらったものを、本人にお返しするだけじゃなく、自分のまわりにもあげられるようにならなきゃ、って思います。彼から教えてもらったことを、体現したいって思います。これは、横山さんだけじゃなく、エイトのみんなをみていて感じることです。

横山さんのこと、みんなはピーターパンって言うけれど、わたしには自分よりもずっとずっと年上の男の人に見えます。誰よりも色んな経験してきて、たくさんの感情を味わってきて、割り切ることや足るを知るという言葉の本当の意味を知っているひとだと思います。けど、その上で最近「売れたい。てっぺん取りたい」と本気で言っているところにまた、真の大人の男性としての格好よさを感じます。

もうしばらく(もしかしたらもうずっと)、こんなに近くで横山さんを、横山さんだけを見る機会はないでしょう。とてもとても幸せな時間でした。もちろんエイトのがあってこそだけれど、ソロコンってすごく幸せでした。「また会ってください」って言ってくれてありがとう。こちらこそ、また会ってください。リアルな人間関係と同じように、横山さんやエイトに対する熱やスタンスは移り変わるとは思うけれど。

横山さんはずっとわたしのヒーローでいてください。わたしも自分の人生のヒロインになれるようがんばります。

横山さん、本当にありがとう。大好きです。

重くなってしまった・・・横山さんに関してはついつい鬼気迫る感じになっちゃっていけませんね!明日からはしばらくライトなファンに戻ります!