じんるいがく

この一週間あまりに見た聞いた読んだ考えたエイト関連の話題です!

  • 六本木の駅に、まるちゃんの特大広告が!!えぇぇぇぇっと二度見したら、福山さんだった・・・。ビールの宣伝の・・・。おでこ出したちょんまげ姿、一緒なんだもん。その二日後くらいにテレビCMでその福山さん見たんだけど、もうわたしの目にはまるちゃんに置き換わっていました。まるちゃんでいーじゃないか(すみません)。
  • ちょんまげ関連映画雑誌では、ピクトアップの亮ちゃんが等身大でよかったな。自分個人を見せつけたい気は無いけれどグループではあるって言っちゃうりょーちゃんにうるっとしました。レコメンでは、ものすごい宣伝したがっていたよねぇ。インタビューや会見では、「個人仕事はみんなノータッチだから」みたいにクールに装っているくせに、レコメンでは「僕がチケット買うから見に来てや!」としつこくメンバーに言っていました。なんなの!どうしたいの!天然なの?計算なの?どっちなの?!単なる外向きの顔と内向きの顔なの?ギャップ萌えの天才なの?りょーちゃんの可愛さについては、学者が研究して論文発表するレベルだと本気で思う。人類学でいいと思う。可愛いが深すぎる。
  • そのレコメンでは、おーくらくんがちょくちょく失礼な発言をしていました。アイドル的じゃないのかもしれないけど、わたしは大好き(笑) 考えたことそのまま話すって言っていたの、よこちゃんだっけ?ほんとにそうなんだなー。大倉くんは、視点が独特だし、客観的。そして、言うことはたいてい本音。よこちゃんは、その場の雰囲気や流れや自分の状況を考えて、ベストな受け答えをします。そういうプロのよこちゃんがかっこいいけど、もっと素のところが見たいって時々思います。大倉くんの包み隠さないところは大きな魅力だと思います!
  • その流れでもうひとつ。よこちゃんは、笑いを取るためなら自分の本当の意見とか真実とかちょっと変えることができちゃうプロのタレントさん。すばちゃんは、そのままの自分で笑いを起こせちゃう天才肌。それに対して嫉妬と羨望と尊敬を隠さないよこちゃんが、すごく愛しいです。先日のプレミアムでも、最後に「次はピタゴラスイッチ」と言ってみんなを笑わせるすばちゃんをにやりと見るよこちゃん。そして、落ちてきた風船を両手で取る。その数秒間によこちゃんという人を少し見つけられた気がして、何度も見ちゃう。
  • その流れでさらにもうひとつ。少し前のジャニ勉。こす山、ちょこ山ときて、ぽこ山ってやっぱり天才。そして、菊川さんの回かな?「順位なんかじゃないと思う」って言ったすばちゃん。みんなが笑ったら、うらやましそうな顔をしたよこちゃんがついに口を開きました「そのコメント今後禁止。絶対うけるやつ。なんか3秒くらい悔しい」って!わたしが聞きたかったのは、そういうひとことだったよー!いつも、うらやましそうな顔してるだけで何も言わないよこちゃんが、いつかしゃべるのを待っていたんです(重すぎるほどに重い)。ここの年上三人とまるちゃんの空気感がよかったなー。
  • だから、ふってわいたようなテレビファンの年上三人インタビューは永久保存版です!しかもペアルックレコメンの日の取材!わたしにだって15年くらいの付き合いの友達はいるけど(むしろ高校からの友達しかいない・・・)、当たり前だけど仕事も別々で、よく会う友達だって月に数回、遠くに住んでいる人なら何年も会っていない。高校のときは毎日会っていたのに。そういうのが大人になるってことだからしょうがないんだけど、よこちゃんすばちゃんひなちゃんは、友達から始まって正式な仕事仲間になって、でもずっと友達で。15年経って色々な変化はあっても、今もお互いを認め合って仲良しで、一緒に仕事して、さらにプライベートでも遊んじゃう。そんなの、普通のわたしたちにはかなわないことで。だから、この同い年の三人が同じグループにいること、すごく特別です。エイトのみんなが子供の頃から一緒にやってきた仲間だってことは、マンガでよくあるような「幼なじみと結婚」ってくらいに、しあわせの象徴って感じがします。エイトの魅力の重要なひとつ。エイトらしさの根底には、それがあるんだと思います。
  • 最近、よくすばちゃんと遊んでいます報告をしてくれるよこちゃん。そういうの読むだけで、にっこりします。みんなが仲良しがいちばんいいね。おわり。