8UPPERS北海道

北海道31日夜のよこすばお手紙の一部始終のレポを拝見して、年上組の関係性をうらやましく思いました。「わたしだって15年来の友達いるもん!よこひなすばちゃんと同じくらい仲良しなんだからね!」とかなり対抗意識を燃やしました。アラサーになっても青春している3人がうらやましいんです、結局。だから、高校の運動部(あのいちゃいちゃぶりは間違いなく女子部)みたいな関係性のエイトが大好きなんですね・・・。

あと、よこちゃんがおなかを披露したらしいですね!!白くて多少ぽちゃぽちゃで、おなかに毛があったとかないとか・・・。胸やおなかに毛がある人、めちゃくちゃタイプです!!(すみません)

北海道公演のこと、ほとんど憶えてないんです。それに、わたしが感想書くと重くなるから、そういうのをアップするの憚られるんですけど、ちょっとづつ書いておいたのを残しておきます。

ネタバレ避けている皆さん、お気をつけください。そうそう、パンフは後で読んだほうがいいと思います。







  • まず、エイトに関しては夢がどんどんかなっていることにびっくり。1.よこひなユニット。2.すばちゃんがフォーク。3.やすくんがみんなを引き連れてTOPOP。4.本編最後に蒼写真。パンフの「(「いやや」「自信ない」とか)そんなこと言ってる場合ちゃう」というよこちゃん、「得意不得意とかはどうでもいい。どうやったら来てくれた人達が喜ぶかなーって」というすばるくんの言葉を読んで、かんじゃにえいとがなりふりかまわず本気出してきた!!と感動しました。
  • 一曲目が踊りビトで最後の曲が蒼写真て、なんてわたし好みのセットリストー!蒼写真では、年上組と年下組で分かれて歌うので、遠くのよこちゃんの背中しか見えなかった。なんて美しい後姿かと思いました。
  • CDほとんど聞いていなかったけど、Jackhammerがかっこいいー!
  • 階段を使ったダンスがありました。泣かないで〜のとこだったみたい(記憶なし)。よこちゃんもたもた。人と比べると何か違うけど、ちゃんと踊れてるんだよ。よこちゃんの必死のダンス大好き。
  • 寸劇で、すばちゃんがマシンガン打って、ひなちゃんが弾丸を素手で止めてチャラララ〜というシーン(説明下手)、どっかでみたことが・・・と思ったら、よこちゃんソロコン!!!そっかー。
  • ウインクキラー、昔よくやりました。実際にやるとすごく面白いのでみなさんもどうぞ!
  • まるちゃんとおおくらくんのユニットが壮絶にセクシーでかっこよい。あの二人並んでいたら無敵です。少女マンガの登場人物みたいじゃないですか。しかも曲が往年の小室サウンドなんですよ。まさにわたしの青春の音楽なので、はまりました。まるちゃんが汗を飛び散らせながら踊るのが(だっておふざけ一切なしですよ。you can see以上に)セクシーで非常にかっこよかったです。
  • すばちゃんとりょーちゃんのフォークソング。すばちゃんにフォークを歌って欲しかったので(よしだたくろーさんの流星みたいな)、すごくうれしかったです。すばちゃんと一緒に歌えてりょーちゃんも至福のときだったでしょう。新幹線に乗っているときに作ったとか、タイトルを聞いて「とんかつ弁当の歌かー」とはやとちりしたわたしはwebのれんじゃーファンです。
  • そうしたら、正攻法な曲で、びっくり。いちばんうるうるした時間でした。こういうのに弱い。ひかり、のぞみという歌詞を聞き、思い出したのはもちろんすばちゃんの「なんでひかりとばしてん!」だけど。こだまはどうやって使うのかと思ったら、「涙も夢もあなたにこだまする」って。なんて素敵なフレーズなの!!誰が書いた歌詞ですか。りょーちゃんだろうか。
  • うるうるしながらも、頭の中では冷静で、これはよこひなユニットとやすくんTOPOP来ちゃうわ!とドキドキでした。TOPOPは、やらないわけがないと信じきっていたのです。エイトはそのへんわかっているグループです。
  • よこひなはジャニーズな感じの曲でした。歌詞は見てなくて憶えてないなー。よこちゃんとひなちゃんの声が、すごく相性良いなーってそればっかりでした。エイトの曲で、よこ→ひなのパート割が多いから、そう信じ込んでいるのかな?でも、よこちゃんからひなちゃんっていうパート割、大好きなんです!!斜めに帽子かぶったよこちゃんが、ソロコン風味でめちゃくちゃかっこよかったです。ひなちゃんは、センターステージに移動するときに風をものすごい受けるので、前髪があがっておでこが見えました。それがとても面白くて同時に男らしくて、目が離せなくなりました。
  • 個人的にはすばちゃんとりょーちゃんが二人きりなところにそこまで特別な感情はないし、よこひなだけよりもそこにすばちゃんも入れて三人にして欲しいと思っちゃうんだけど、この組み合わせで来たときに、エイトがお客さんに楽しんで欲しいと思っているのが本気の本気だと感じました。
  • それでやすくんのTOPOPですよ!途中でTOPPOコスプレのみんなが出てくるよ!なんだか、テレビゲームの世界みたいにポップでかわいい。横山さん、似合ってたよね。他の子達は確認できず。だって、同じかっこうしてメガネかけているから見分けにくい。最後のほうで、大倉くんが、綿あめで真後ろからやすくんの両耳を挟んだんだけど、あれはあぁいう振りなのかな?アドリブ?ちょうかわいい二人でした!
  • これだけは言わなきゃ。ズッコケの「ずうずうしく生きてこうや」で、丹頂鶴みたいに手を振るのを、よこちゃん以外にもすくなくともあと二人はやっていました!!!みんなでやってくれたらいいなーって思っていたので、うれしかった!
  • 個人のことを言うと、すばちゃんの歌う姿勢にはやっぱり心が動かされますねー。全身全霊をかけて歌うんだもん。ほんと目が離せません。最初にひとりひとり挨拶するところで、いちばんめがすばちゃんなのですが、自分の名前じゃなくて「かんじゃにえいとです!!」と言うところが良いです。あと、30日夜の最後の挨拶はすばちゃんだったのですが、「損はさせないので、俺たちに一生ついてきてください」と言ってくれました。うれしかったー。よこちゃんは、いつも通り淡々としていました。30日の夜の最後で、目が赤かった気がするのだけど、わたしの気のせいなのかなー?ひとりだけ先にはけちゃったし。でも、次の日のお昼は元気だったよ!

どろん。