きらきらアフロ #1 & 2

よこやまさんがきらきらアフロで松嶋さんの産休の間代役をすることになったと知ったときは、とてもうれしかった。

横山さんは、なんたっておしゃべりをしている時がいちばん輝いていて、いちばん面白くて、いちばんかっこいいんです。わたしがいちばん好きな横山さんの仕事は、エイト及びソロコンのMCです。そんな横山さんの実力が発揮できて、尚且つ咄家の師匠からとして学ぶこともできる。代役だけど、こんなにワクワクさせてくれる仕事がありますか。

今年に入って横山さんはずっと鬱々とした心配してもらいたいっ子レンジャーを更新したり、実際暗く覇気のない顔をしてテレビに出ていて、散々横山担以外にも心配されていたので(そして多くのよこ担は心配を通り越し…)、ひっさびさの吉報でした。横山さん、やったね!!

(ちなみにわたしは横山さんのことは心配しないのだ。だって横山さんはわたしなんかよりずっとちゃんとした大人で第一線で活躍する仕事人で、やっぱりヒーローなのだ)

第一回を見たところ(ちなみに大阪では金曜日に放送)、あぁ、横山さんが緊張している!キョロキョロして最大限にアンテナわ張って、動物のようだ!こんな横山さんを久々に見られてうれしい。でも二回目は多少リラックスしたようで、それもうれしい。

もうね、横山さんの見た目のかっこよさというのは語り尽くされていると思うんです。でも、あのひとがどんなにかおしゃべりが上手いかということはまだまだ知られる余地がある。数年前の横山さんは、すばちゃんが面白いことを言うと羨ましそうな表情をよくしていました。でも、最近はしないね。「自分なりの信じた道」に気づいたのでしょうか。そう、横山さんはすばちゃんの瞬発力のある面白さには到底かなわないけど、でも、地道におしゃべりをする、一人漫談では秀でて面白いんです!!日本の伝統芸能を引き継ぐのはよこやまゆーだ!

そしてあのひとは、ヒール役というか、カウンターパートというのかな、例えて言うとアンパンマンにおけるバイキンマンのような立ち位置になったときに素晴らしく輝くなと確信しました(ほら、つるべさんがあまりにも主役然とした方だから)。それは、アイドルとしてもとてもかっこいいポジションだと思います。

次に横山さんをコンサートで見たら泣いてしまうでしょう。どこかに行ってしまった横山さん。でも、こんなに楽しいおしゃべりをテレビで見られることが楽しいです。今夜は第三回目!