℃-ute Queen of J-POP

今日は ℃-uteの秋ツアーに大阪NHKホールまで行ってきました。初の武道館2日間公演を終えた℃-uteは、かっこよくて可愛くて、歌もダンスもMCも最高で、踊って叫んで大盛り上がりで、まさしくクイーンオブアイドルと呼ぶにふさわしい、素晴らしいステージでした。
衣装がすごくかわいかった。早着替えもわぁっ!となるような仕掛けがあり、研修生5人がバックについていたのだけど、その子たちが影武者もしてたね。ダンスがかっこよくて、歌がかっこよくて、それを支える技術と体力を考えると、5人がどんなに訓練をしているかと頭が下がります。

矢島舞美ちゃん。舞美はとにかく美しくてスタイル抜群で、そこにいるだけで説得力がある、女神のような存在。笑顔が最高で、特徴ある歌声も胸に響く。矢島舞美という人間としての最高傑作を、どうか世に出したい。ハロヲタだけで占領しているのは罰があたる。

中島早貴ちゃん。なっきぃの魅力は底がないなぁと思います。えろい、かっこかわいい、ダンスが激しい、ヘタレ。一公演でいろんな面を見れる。わたし、ベリキューのみんなのことはみんなおんなじに好きなので、誰の色のサイリウムを振るのかとても迷うのですが、今日はなっきぃの青を振りました。ここまでのアイドルになってくれてありがとうという気持ちをこめて。

鈴木愛理ちゃん。愛理は抜群の安定感、貫禄のセンターでした。かわいくて、かっこよくて、歌が上手くて、ダンスもきれいで、才能にあふれているのに努力も怠らない、ハローのアイドルとは何かを体現してくれる存在。

岡井千聖ちゃん。岡井ちゃんてティンカーベルみたいだよね!ちいさくていたずらっ子で奇想天外。岡井ちゃんの歌を聞いていると、性格って歌にでるんだなぁと思います。自由でロック!

萩原舞ちゃん。マイマイ、本当に成長した。声量もあって、かわいらしさを振りまくダンスで。何かが変わったんだな、末っ子というポジションに甘えなくなったんだな、と感じました。まだまだこれからも伸びるだろうし楽しみです。

ついていた研修生は、くるみん、ななみん、むろたん、れなこ、りかこ。わたしの好きな子ばっかり!特にかわいいれなこが日替わりで天まで登れのソロを今日は担当していたので見れてよかった。れなこの魅力は、ハローにはいないような子猫な感じの美人で(柴咲さんや栗山さん系)、他の子が必死にカメラアピールする中、恥ずかしそうに控えめに歌い踊るところです。逆に個性になる。この5人でデビューできちゃいそうなくらいのレベルだけど、こんな主力の子ばかりを集めたグループは作らないかなぁ。

ところで、わたしはいつもベリの「ギャグ100回分愛してください」を横山さんとわたしのテーマ曲としてよく口ずさんでいるのですが(わかっているわたしは痛いファン)

一日ならギャグを100回、好きなままで最低70年
お野菜をモリモリ食べてかっこよく愛してね
(中略)
一年なら我慢できる 夢あるならとことん目指せ
(中略)
何よりもこの瞬間が世界で一番 好き
あなたが一番 好き!好き!好き!

ほら、横山さんぽい・・・(?)(いや今回横山ファンは一年くらい我慢しましたから!!)(好きなままで最低70年いるつもりだ)。そして、本日、アコースティックバージョンの「僕らの輝き」を聞いて、これまた横山さんのテーマ曲!と思いました。

毎日笑う 毎日遊ぶ
毎日エールを贈る
いつでも好きで とにかく好きで
好きから始まるヒーロー

ほら、横山さんはヒーローだからさ!いやこの曲は℃-ute自身のことを歌ったんだと思うけれど。これからは、おどけたいときはギャグ100を、浸りたいときは僕らの輝きを口ずさみながら横山さんのことを想おう。

あー、すっごく楽しかった!なんで売れないの。なんでもっと世間に知られないの。℃-uteが世間的にこれ以上になれないならわたし社会の何も信じられないよ。夏のハロコン見て思ったことは、ハローがこれからも長く続いていくためには、ハロプロモーニング娘。という図式を崩さないといけないということ。その時は、グループごとの曲披露はデビューが遅い順からで、必然的に娘。が最後になったんだけど、本当はさゆよりベリキューの子達の方がハローに入ったのは早い。年はさゆのが上だけど。モーニングがトップ、この順列を崩したい。16年も経った。これからはその時代時代でいちばん実力のあるグループがハローの顔になるのがハローのためだと思う。わたしはどのグループも好きだけど、今現在いちばん最高なステージをするのは ℃-uteだと言い切れる。世の中にもっと知ってもらいたい、だからファンもがんばるわ!