2010年5月22日

愛媛松山1部2部行ってきました。2部の最後の最後、横山さんはおっきな笑顔でした!わたしの心理状態とお席の違い(1部は前の方、2部は2階席)のせいかもしれないけれど、1部と2部は違いました。2部は、いつものかんじゃにえいとの横山さんでした。MCなんて、しゃべるしゃべる!絶好調におもしろかったです。こんなときにコンサートなんてとか、アンコールなんてとか、わたし笑えるのかな、とか色々考えちゃっていたのですが、そういうの違いました。横山さんは、ファンのみんなと楽しいしたいってひとでした。実際すごく楽しかったし、一体感がものすごかったし、あったかくて素敵なパワーにあふれていました。

できるだけそのままの様子をお伝えしたいけれど、どうしても主観が入ってしまうと思います。あと、曲名などでてきています。
MCの話をちょっとだけ。昨日は朝からPV撮影で、雑誌の取材も6冊位したんだって。全部表紙!!そして、そこで衝撃のお話が。なんとまるちゃんは、よくお尻の穴をメンバーに見せているそうです(笑)昨日もお尻を出していて、すばるくんに見せて「すばるきゃっきゃっ言ってた」んだって(ごめん、すばちゃんてやっぱりへんた・・・)。まさにそのときよこちゃんティッシュ持っていたから、通りがかりにまるちゃんのお尻にくっつけたら、まるちゃんは「はい、ないない♪(赤ちゃんにいう感じで)」って言ってそのままズボン着たそう(ごめん、これははっきり言わせて。まるちゃんっておばかだよね?!)。よこちゃんは、いつ取るんかなー?って思っていたら、そこにどっくんが「まるー!!ケツの穴見せてー!!」って入ってきて(ごめん、亮ちゃんってやっぱり・・・)、まるちゃんのお尻の前にしゃがんだと。そこでまるちゃんが、ばっとズボンを下げたら白いティッシュが現れてどっくんが「えーーーっっ!!」ってなったんだって。・・・・もぉーなんなの!!!これ昨日のお話だって。エイトがこんなふうにいつもどおりにバカやっているんだから、わたしたちがいつもどおりいないでどおしますか!ね!

2部でのオニギシの前に言ってくれたこと。まだ何といっていいかわからないんですけど、と主語はなく、右手で自分の胸を指して「ここにいますから」と言いました。まだ、言葉にするには時間が必要なんだと思いました。

1部では、オニギシの間中ずっと後ろを向いて歌っていました。2部では、ずっと客席と向き合ってくれました。ほとんど詰まらず歌っていました。よこちゃんが歌えなかったところはお客さんみんなで歌いました。

昨日、ベテランくん何人かが横山さんの実家に行ってくれたんですって。弟くんとご飯食べてくれたり、汚いからお掃除って(笑)桐山くんも来てくれたそう。それでご飯食べてきーっていかせたら、そこに手伝いにきていない文ちゃんがやってきて「タダ飯食った!」って。そんな話も、笑いながら和やかにしていました。最後のベテラン紹介で「タダ飯食った文でーす!」って紹介してました。

アンコールね、4回出てきてくれたんですよ。当たり前だけど、よこちゃんはわたしたちに気を使って欲しくない、悲しんでもらいたくない、そうじゃなくて、いつもみたいに楽しく笑って欲しいんだって痛いほど感じました。

今回ソロコンをやってみんなのありがたさを再確認した、というようなことも言っていました。ベテラン、メンバー、スタッフさん、お客さん。ファンじゃなくてお客さんといっていました。

何度もありがとうって言っていました。ひとつのうたの後かなぁ、手を合わせて頭の上にあげるよくやるポーズしたり、胸の前で両手をぎゅっとにぎったり。真剣な顔で言う「ありがとう」にすごく心がこもっていて。そして、「笑顔でいてくれてありがとう」って言ったんです。「笑顔をありがとう」かもしれない。さらっと言いました。誕生日に「ファンのみなさんからは笑顔をもらいました」と言ってくれたこととつながりました。わたしたちが横山さんのためにできることは、笑うことです!!でも、それだって横山さんが目の前にいてくれるから笑えるんだよ。全部よこちゃんのおかげだよ。

ヨココールがすごくて。そのたびに横山さんはちゃかしながら出てくるの。そんな横山さんを見て、お客さんはまた笑顔になるんです。

アンコール4回目がズッコケで、客席がそりゃもうすんごい一体感なわけです。どうにかして横山さんを支えよう元気にしようっていう無言の共通の意思があったような気がします。わたしは2階から、下の客席のみなさんを視界に入れながらステージの横山さんを見て、手を上げて歌っていて。「答えはいつも薄情な涙の味しかしないけど、ずうずうしく生きこうや、明日は明日の風が吹く」とみんなで歌った瞬間、あ、これはいま天国のお母さんにこの歌を捧げてるんだ、と感じました。すんごく変なこと言ってごめんなさい。でも、横山さんが大好きなこの曲。横山さんとエイトそのままの曲。横山さん、すごくうれしそう楽しそうに客席を煽っていました。

そして、この曲が終わって横山さんはまた感謝の言葉を笑顔で述べます。そして、笑いながらいつもの照れた感じでこう言いました。「みなさん・・・・また会ってください」って。いままで横山さんにたくさん素敵な言葉をもらってきたけれど、これは本当に本当にうれしくてうれしくてどうしようもなかった。

だって、会いに来ますとか会いに来て下さいじゃなくて、会ってください。必要とされているんだって思いました。わたしは横山さんに救われているけれど、横山さんもファンの方々ひとりひとりに、助けられている部分が確かにあるんだと知りました。

この前横山さんの誕生日にも書いたけれど、横山さんがわたしの支えだから、わたしも全力で横山さんを支える所存です!なにもしてあげられないけど、せめてできることがわかったから。また、笑顔で会うね。

よこちゃんだいすき。