愛媛よこちゃんコンサートMCなど

愛媛から帰ってきました!松山はとてもいいところでした。飛行機から見ると島がたくさんあって、緑が濃くて南国の雰囲気でした。昨日の書きなぐっただけのエントリーを読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました!

2部で横山さんは「僕は本当に恵まれています!」と力強く言いました。まわりに支えられているという意味だと思います。やっぱり1部と2部は違いました。1部では、お客さんに助けられていた部分がかなりあったと思います。ちょっとふわふわしてて素なのかな?と思うところがありました。楽しいに変わりは無かったけれど。

2部では、反対に思いっきり楽しませてもらいました。お客さんが完全に与えてもらうほうでした。いつものエイトのよこやまゆうに戻っていました。下の子たちとは違う意味で、職業としてアイドルでエンターテイナーだと感じました。

下記はのんきにMCレポっぽいものです。変に長いだけなのでご注意くださいー。すっかり忘れちゃってるけれど、些細なことも自分の記録として書いてます。
1部のMCは、いつもの感じをどうにか掴もうとしているのがわかりました。「愛媛って何が有名なん?」とか話しかけてお客さんが答えるたびに「はい、うそー。有名になってない」とおどけました。鯛めし・じゃこ天・タルトとか知らない。ゴーヤーチャンプルーでさえ有名になってるのにってからかったり。このような流れを色々な話題で何度もしました。お客さんといっぱいしゃべってた。これってよこちゃんのお得意のパターンですよね。こういうところからどうにか自分のペースに持っていこうとしているのが見えました。でも、2部では落語家?ってくらいべらべらしゃべっていてそれが本当に上手でした。感動さえ覚えました。昼と夜の間の1時間半で軌道修正し自分の気持ち整えて結果を出す横山さんができる男すぎて、偉大で。

「タイムリーな話題なんですけど」と話し始め、3日前のジャニ勉のケータリングで紅茶レモンというおいしいアメちゃん(って言った!)があったことを。その辺じゃ売っていないやつ。インターネットで調べたけどわからなくて、普段しゃべったこと無いスタッフさんに聞いたら名古屋でしか売っていないそう。来週名古屋でライブだから10袋くらい買おうかと思っている。その流れで、大阪にはまんげつぽん?というせんべいがどこでも売っててみんな知ってるって話。

レンジャーの冒頭のぼやきで「レッドはメインで歌いすぎや!」の後に、でも今回の新曲では歌いだし!という話を。やったねーってわたしもたくさん拍手した!立ち位置全く決まっていないんだって。だから、7人かたまっている中で「おいっ」ってかきわけて出てくるんじゃないか(派手な動きをつけてやっていました)と不安らしい。だって、考えてみたらズッコケも歌いだしだけど端だし、どうしよ、今回も俺が端で歌いだしですばる真ん中おったら、だって。「でもみなさん聞いてください(かしこまる)。ヒナまた2番ー。テレビ映らないー。ラジオのCM中に言ってやったんですよ『おまえまた2番やな』って。そしたら村上なんていったと思います?『ライブでがんばる』やって。ポジティブ。それ聞いて正直、『俺負けた』って思った」←なんてふたりらしいエピソードですか!そしてひなちゃんカッコイイ。ライブでこの曲がんばるひなちゃん見るの楽しみ!

2部では、思い出話をしてくれました。ここ何人くらい入るんですか?2000人?松竹が1000人くらいだからこの半分?って松竹で5年くらいやっていた話を。一日に3時間の公演を3回、それを一ヶ月。最後のほうでマイクが壊れて。とりあえず村上は大きい声出してました。いちばん舞台に立った年は300公演とか。ドリームボーイ、演舞場、春コン、冬コン・・・。USOとかテレビ番組の名前も出していました。やまぴーと富士山登ったりした。今ならやまぴーやらないだろうけど。俺は「やらさせてもらいますぅ」って言うけど。昨日写真を整理していたら有閑のときの写真がいっぱいでてきた。いちばん変わってないって言われるけど、体型はいちばん変わってる。時夫やっていた時は、ああいう役だからわざと太ったけど、それから痩せられない体になってしまった。でもいちばんやったのはクイズショウの時。あの時は本当に食べなかった。朝バナナで夜そば、あとは根菜くらい。今はあの時より3kgくらい多い。

レンジャーのぼやきコーナーでは、やすくんが今真っ黒だと報告(会場からは落胆の声)。俺は焼けない。赤くなるだけ。白いんじゃない。極度に白い。結婚するならナスみたいのがいいですよ。無人島でも守ってくれる(客席、ひとりだけキャーと叫ぶ)。村上に伝えておきます。それからこのお客さんをいじるんだけど、内容失念。(会場の「よこがいいー」との声に)にやっとして、「あなたも変わっていますね」すばるは歌上手いけど、普段エロいことばっか言ってる。ロン毛にひげでかっこいいけど。(お客さんの髪伸ばしてーの声に)俺が伸ばしたら色白いから貞子になる(極度に白いってこの流れだったかも)。そして、すばるくんのミセテクレーのえびぞりを再現。

レンジャー内では、かんでばかりの薫太くんに、「マルを見てるみたいや。マルもかんで、どうしよって慌ててわけわからん動きするようになったんやろな」だって!

憶えているのはこれくらいかなー。まるちゃんのお尻の話が衝撃的で他が抜け落ちましたー。横山さんがどんなにかっこよかったかとか、ライブの純粋な感想はまた別に書きたいです。だって、めっちゃくちゃかっこよかったんだよーーー!!そしてずっと聞きたかった曲も聞けたし、あったかい会場にあったかい横山さん。すごくすごく楽しかったです。