vol. 412

お母さんのお誕生日。どうやったらこんな素敵な子供に育つのかな。どうしたら、横山さんみたいなあったかさを身につけられるのかな。どうしたら、どうしたらいいの。本当に強くて優しいひとです。

413manで、「優しさを教えてくれてありがとう」って歌詞があります。優しくしてくれてありがとうじゃなくて、優しさを教えてくれてありがとうなんです。最初に聞いたとき、そこにびっくりしました。わたしはあまりそういう気持ちになったことが無かったから。そういう風に感じられる彼がやっぱりあったかいなぁと思いました。

この一年、わたしは横山さんからたくさんのことを学びました。横山さんこそ、優しさを教えてくれました。おじいちゃんから教わったことを、次の人に渡している横山さん。すごくすごくかっこいいよ。ありがとう、横山さんや彼のまわりのみなさん。あと、自分のまわりのみなさんにも、ありがとうって気持ちでいっぱいです。