今更ありがとうオカン

左目さんのDVDをアマゾンで購入したときに、ありがとうオカンもクリックしちゃった。
初めて見たのですが、なんていいドラマなの!!!すばるくんと村上くんが出てるからとかではなく、素晴らしいドラマです!!賞を取ったのも納得。二年遅れで感動してすみません・・・。

「近所の大人がみんなで子供を育てていた」「親になるということは、信じるということ」「親になりたい。どういう形でもいい、子供たちを守り、育てられる大人に」など、心にくる台詞もたくさんあった。ありふれたお話だけど、役者さんがみんな素晴らしくって、説得力がすごくあったなぁ。個人的に将来は里子か養子をもらうことをぼんやりと考えていて、二十歳くらいのときに制度について調べたんだけど(変な二十歳よね)、独身のひとにも間口が広げられている自治体ってほとんどなかったんですよねー。まずは結婚か。わたしも10代の頃すごくお世話になったご夫婦がいるのですが、今は全力でお返ししているつもりです。血がつながっていないからこそできることって、絶対あると思う!

村上くんとすばるくんもすごく良かったぁ。ぴったりの役をもらったようで、自然だった。ひなちゃんは、いままで見たドラマの中で一番上手かったような気がする。すばるくんは、ラストシーンでの涙と表情が、すごくって。演技を超えてすごくいいものを見た気持ちになりました。いいか悪いかは別として、歌でもバラエティでも演技でも、すばるくんはすばるくんの芯が必ず見えるんだなぁって。心がそのまま伝わってくるひとです。それにいつも驚かされるし、横山さんとはちょっと違う意味で、ファンとかお客さんを信じているんだろうなぁという気がします。すばるくんドラマでてくれないかなー。

メイキングも楽しかったー!すばちゃんは一人でいると、エイトといるときとは全然違うね。こういう表情見たこと無い!っていうのがあった。ひなちゃんがいるといつもの表情なんだけど。逆にひなちゃんは全く変わらず。子供たちと一緒にいるところで優しい笑顔のすばちゃんが、ちょうかわいかった。子役の女の子がおめめくりくりですばちゃんっぽい顔立ちなものだから、兄弟または親子みたいですごい愛くるしい絡みでした。

全然話は関係ないんだけど、わたしが中学生のころかな、チャラと浅野さんが結婚したんです。今で言うとカエラとえーたみたいなおしゃれカップルかな。ふたりの出会いは映画共演なんだけど、結婚したときにチャラは雑誌の連載で「ふたりの出会いが映像として残っているのって素敵」みたいに書いていたんですよね。それを今思い出しちゃって、うわーこれももしかしてそうなるかもしれないのか♡♡って思いました。最近チャラと浅野さん別れたけどね!結婚って何、愛って何?!