長崎&佐賀旅行

スターと拍手をどうもありがとうございます。個人的なエントリーにまでスターいただいたり、すごく嬉しかったです!!

先日、長崎と佐賀に行って来ました。青森ですばちゃんとまるちゃんがロケしてた津軽海峡冬景色の碑の前(本当は芝生の前に紐が張ってあって、側までは行けませんでした。)に行った時に、思いがけずとても感動したんですよね。だから今回も、ロケ地めぐりってわけじゃないけれど、冒険JAPANでよこちゃん・まるちゃん・やすくんが紹介していたところにちょっとだけ行ったので、その写真を残しておきまーす。
佐世保駅

三人が食べていた佐世保バーガーです。おいしかった!

そして・・・まるちゃんが可愛くピースしていた展望台です!よこちゃんが手を置いていたあたりの手すりに、べたべたしてきました(笑) これを数週間前よこちゃんたちも見たと思ったら、やっぱり感動したー。

絶景〜♪

分かりづらいけど、左の奥に薄く見える島が三人でウニを取ったり漁に行った黒島で、右の方がちくわ工場の高島です↓

島には行かなかったけど、ちくわは食べました。三人はできたて熱々を食べていたけど、パックされちゃえば普通のちくわですね(笑)

そしてそして・・・個人的にはずっと行ってみたかった有明海の干潟。

綺麗!三人みたいに干潟にも入りました。泥はあったかくて地球!って感じ。地元の子供たちが人懐っこくて、取ったムツゴロウや小さな蟹を見せてくれたんですけど、わたしも泥だらけだったので写真撮れなかった><

そばに道の駅があって、そこに「やきむつ」というパックに入った物体が売っていました。よくよくみたら三人が食べたムツゴロウの丸焼き。食べたくないけど食べたい・・・という葛藤。勇気が出なかったよ。三人はお仕事がんばりました。でも、やすくんおいしいって言ってたよねー。

冒険JAPANは、本当に地元の特に有名ではないけど素敵なところを紹介しているんだなぁって実感しました。全然観光地じゃなかったりするんですよね。でもすごく良かった。そして、エイトのみんなはロケでこんなに美しい景色を見ているんだなぁと感慨深かったです。

冒険JAPANに限らず、しょっちゅう色々なところに行ってこんな景色を見ているからこそ、非日常なことが多いあぁいうお仕事をしているからこそ、あの年になってもすばちゃんの笑顔が・ひなちゃんの目が・やすくんの言動がピュアなんだろうなと納得しました。大倉くんやまるちゃんの素直さも。亮ちゃんの可愛さも、よこちゃんがピーターパンって言われるのも。

もともと旅行が趣味なのに、エイトのおかげで行ってみたい所がどんどん増えるよー。次はどこに行けるかな?願わくば、ツアー遠征希望です!はやくはやく!