断崖絶壁風上に立つよ

ブランチで、SATC映画の紹介VTRを見るすばちゃんという画が面白かった。にやにやしちゃった。あれはわたしも無理だと思う。それを見たまるちゃんさすが。帰れま10も同じひなすばコンビだったけれど、そこでは、しぶたにしぶたにすばるすばる連呼されてて、すばちゃんやったね!!と思いました。ゴールデンの人気番組であんなに目立たせてもらえるなんて!冒険JAPANでも大活躍だし。今朝のすばちゃんもかわいくてかっこよくて、見守るのが楽しかったです。孫を持つとこういう気持ちになるんでしょうね。

アルバム曲の感想を、コンサートで視覚情報が入る前の印象を、残しておきまーす。
Oriental Surfer, BACK OFF & realizeのインスト3曲。最初、ちょこちょこ聞いていたときはわからなかったけれど、最初から通して聞くとインストによって流れが変わったり、次の曲にスムーズに入っていけたりという意味があるのねーと思いました。このみっつのなかではrealizeの最初のあたりが好き。このアルバムは、最初から最後まで通して聴いてこそ!です。

モノグラムはキュートだなーと。でもね、シチュエーションがいまいち分からなくて。わたしは勝手に、捨て犬もしくは捨て猫を見つけた歌だと思っているんだけど、100%違うよね。映画のエイトくんを想定しているのか、普通にどっかの女の子のことを歌っているのかな。どうでもいいんだろうけれど、それが気になって曲自体を楽しめない(笑)

泣かないで 僕のミュージックは、DISK1で現時点でいっちばん好きな曲です。単に林田さんの曲が好きなのだと思う。結局中学生のときに聴いていたのってずっと好き。爽やかで、前だけを見ている歌詞もエイトっぽいし、なんたって「断崖 絶壁 風上に立つよ」っていう語感が大好き!ライブでI Say! Ready Go!!って絶対一緒に言いたい。パッチでこれが流れるシーンが、すごく良いですよね。ラジオで初めて聴いたとき、これはすごいことになりそうって思ったけれど、その印象そのままに素晴らしいアルバムが届けられました。

BabyBaby....よこちゃんのパート「迎えに行くよ」ってところを聴くたびにきゅんとする。はぁ、迎えに行くよって良い言葉ですね。あとひなちゃんの「満月が見下ろす坂を〜」のところも情景が浮かんできて好き。昨日は満月でしたねー。そしてすばちゃんのjust goの英語パートが重くって、英語っぽく聞こえなくてすごく好き。くせになります。

願いは、パッチ映画上映を見たときに、すばちゃんのサビパートをワンフレーズ聴いただけで引き込まれました。みんなの声好きだけど、すばちゃんが口を開くと空気がぱっと変わる感じがあって特別です。りょーちゃんもおとなっぽい歌い方をしていて素敵。

ほろりメロディー。エイトファンならきっとみんな好き、こういうの!まるちゃん、この台詞をライブでどんなふうに色っぽく言ってくれるんだろう。最近のまるちゃんのリアル感あふれるセクシーさに骨抜きです。やすくんが台詞が言い分けぽくて嫌だと主張したというエピソードから、この歌がずるいもて男の歌だと理解しました。どこまでもまっすぐなやすくんかわいいなー。

BOYはもちろん大好き。すばちゃんの最後のほうのソロパートがすごく良くて、全部すばちゃんソロでも聞きたいと思わせます。こういう歌詞が歌えるって大人になったってことで切ない。

アニマル・マジックは、すばらじで剣さんが「昔の刑事ドラマ」というような単語を使っているのを聞いたときにしっくりきました。映画のエンドロール込みで聴くのが好きです。だって、あのアニメーションすばちゃんちょうかわいいんだもの!すばちゃんっておめめまんまるで、つり目というわけではないのに、アニメではつり目になっています。それが妙にかわいくて。あのアニメ、うさぎどろっぷ(漫画)のりんちゃんに似ているのですねー。ツンデレってやっぱりすばちゃんのことかなぁ。

そして、シングル3曲が、すごく効いています。とくにWonderfulWorldの肯定感がすばらしいー。やっぱり、シングルになるだけある曲たちなのですね!あと、ライブでは踊りビトと蒼写真を必ずや聴きたい。蒼写真に、素晴らしい説得力のあるよこひなパートがあるんです!!よこちゃんとひなちゃんを並ばせてスポットライト浴びさせて見せ場をお願いします!

ソロ曲は、まだあまり聴けていないのですが、だんとつですばちゃん・やすくん・おーくらくんのが好き。Revolverほんとにいいよね・・・うっとりします。TOPOPは、歌詞見て日本語ほとんどない!ってびっくり。気づきませんでした。普段、ぽーっとしているかわいいこやすくんが、どんな風に曲を作っているのか見てみたいです。大倉くん曲は、メロディも好きだし、なんと言っても詞が好みです。巣立っていく妹的(もしくは弟的)存在に語りかけていると思い込んでいるのですが、えいとの弟的存在の大倉くんがそんな風にお兄ちゃんぽい歌を歌っていることに胸がいっぱい。

ほんと、最近大倉くんおとなになったね・・・。あー、大倉くんの妹になりたい。りょーちゃんの妹にもなりたい。お母さんならやすくんの。お嫁さんならすばちゃんとこの。まるちゃんの大切な人になりたい。よこやまさんの娘になりたい。ひなちゃんの生徒に・・・と妄想が止まらないのでこのへんで!!