やっぱりズッコケ女道

東名阪当落始まっているんですね。ぜんぜんつながらないので、札幌旅行記です。初日30日夜と、31日昼に行くことができました。もちろんネタバレなしです。

ハイクで書いてた通り、行きの飛行機に乗り遅れました!元々ぎりぎりだったんですが、経験上出発10分前に荷物検査場に行けば間に合うんです。で、羽田に10分前に着いたので安心したのですが、荷物検査場でバーコードをぴっとしても拒絶され、係員さんたちがわたしのチケットをまじまじと見て「これ、じゃるですよ。ここはぜんにっくうですから違います」と言うからさあ大変。

そんなわけで、ターミナル間を全力疾走しました。羽田へ向かいながら「横山さんに会えると思ったら呼吸苦しい」とか書いていたのですが、その数分後本当に息も絶え絶えになるとは。言霊ってこういうことですか。あなどれません。間に合うわけがありません。けど、あっさりと次の飛行機に乗せてもらえました。じゃるさん優しい。

これは、宿がなくてひとりで空港のベンチで寝た時に次ぐハプニングでしたー(トロントとソウルで。懲りずに2回。あと、ヒューストンでは寝ずに朝を迎えました。さすがにヒューストンで寝るのは危ない)。*1本当に乗り遅れることなんてあるんですね。次からは気を付けたい!二度もあったら笑えない。今後の人生の目標がひとつ増えました。飛行機に乗り遅れない。

会場では、たくさんの方々にご挨拶させていただき、とてもうれしかったです。かわいい&おいしいおみやげも色々といただき、ありがとうございました!夜は、すっごくおいしいごはんやさんでの会合に参加させていただきました。シホリーノさん、ちよさん、とくさん、あおいさん、かなえさん、みりさん、にーこすんさん、ゆうこさん、ちどりさん(お席右回り順)、どうもありがとうございました!!いっぱい笑ってすごくすごく楽しかったです!そうだ、げんげという魚を初めて食べました。おいしかった!考えてみると、二日間でちゃんとした食事はこの一回だけでした…。あとはいただいたお菓子と飲み物だけ…。わたし、いったい何をしていたんだろ?大倉山でソフトクリームしたかった(でも札幌の友人たちは「大倉山なんて何もないよ」と言う。夢の山なのに)。

次の日は、持って来るのを忘れた双眼鏡を買いに札幌駅まで行きました。シホリーノさんに教えていただいた絶対絶対確認しなくてはいけない横山使命があったのです…!駅で、みりさんとかなえさんと再会したのも嬉しい偶然でした。電気屋さんでは、店員さんがすごく優しくて、同じチェーン店でも都会とは違うと気を良くしました(すばちゃんのラジオを買うときに苦労したので)。

それで電車にのって会場に向かったのですが、札幌駅から会場まで近いはずなのに意外と遠い。そこで疑えばよかったのですが、昨日飛行機乗り遅れたんだからもう悪いことは起こらないだろうという妙な自信で、安心しきっていました。

けどやっと、のんきにケータイひぽひぽしている時に気付きました。窓からちらっと見えた駅の看板に書いてあった単語は南北線。あれ、わたしとーほー線に乗ったつもりだったのに!どこでどうやって間違えたのか。

そこで開演40分前です。飛行機以上のピンチ!!と、この時ばかりは焦り、電車を降りて地下鉄の階段を駆け上りました。なんという駅だったかさえ憶えてません!外に出たら、何故かちょうどそこにタクシーが!かみさま!!

運転手さんが間に合うよと言ってくださったので、あーよかったと、おしゃべりを楽しみました。開演に余裕で間に合ったもん。何もなかったかのように、客席に現れたはず!

帰り道は、空港までみなさんとご一緒させていただきました。心から安心できて、ほっとした時間でしたー。実は泣きそうなくらいうれしかったのでした。

そして、家にたどり着いたら、鼻血が出ました。人生二度目とかです。完全にまるちゃんのせいだと思います。プラスやすくんのにっこにこ笑顔と投げちゅーがとどめを刺したんです。血が固まってしまったらしく、今は鼻が痛いです。やっぱりわたしの人生コントだと思います。

あーたのしかった!!!

*1:ポイントは、トイレで顔を洗ってリラックスし、お財布の入っているバッグを枕にすることです。