はい、ちゅー。

朝から、飲み物とみかん三分の一しか口にせず(どきどきして胸がいっぱいで食べられないというどうにも救いようのない理由)臨んだコンサート。最初の数曲は、「あぁぁぁぁよこやまさーん!!」って感極まっていて、そんな自分に戸惑った。でも、時間がたつにつれ普通に戻りました。よかった。すごく楽しかったです!

ネタバレしてます!思いついたこと書きなぐり。

  • 最初の挨拶、しぶたにすばるですじゃなく、かんじゃにえいとです!!って言うすばちゃん。カミカミりょーちゃん。ニコニコニヤニヤな大倉くん。まるちゃんがパーン。男のエイターがいっぱいでうれしそうなひなちゃん(サラサラ7・3分けの親父くさい髪型・・・なぜ!)。横山さんは振り返ってのキメ顔を何度も何度も繰り返す。最後に「よこやま・・・」って言いかけた瞬間ひなちゃんが絶妙のタイミングでつっこむ!これが綺麗に決まって、よこひなを堪能させていただきました。
  • 最初に花道にでてきて歩きながら観客を見て、やさしくうれしそうな顔をするよこちゃん。すごく良い表情をしてた。
  • ほろりメロディで、まるちゃん、すばちゃんの肩を抱いて(たぶん少しひざを折ってすばちゃんの小ささに合わせながら)「しぶやんに、惚れてもうた」って言ったー!!かっこいいー!やすくんもアドリブしてたけど、音響が悪くて聞き取れなかった。わたしあまり耳がいいほうじゃないから、ドームは聞き取れないところが結構ある。(あ、今日もそんなことがあったのですが、待ち合わせで電話をするときも、まわりの音に影響されやすくて人一倍聞き取れなかったり間違ったりすることが多いので、みなさんすみません。)
  • セトリが結構変わってた。特筆すべき点は、バクステが上がる!天井近くまで!これはうまいなぁと感動。
  • ブリュレで必死に踊るすばちゃん。子供のお遊戯みたいでかわいい!隣のやすくんと見比べると、ところどころ振りが抜けてるの。
  • MCで異様にやすくんにベタベタなひなちゃん。肩組んだり、あたまグシャグシャしたり。
  • BOYでのりょーちゃんがちょう楽しそうだった。無責任では、自分のパートじゃないとこもマイク通して歌ってた。
  • プロアクがしぶたにさん!!再びまわし姿。めちゃイケリスペクトなすばちゃん、最高に面白かった。すばちゃん、歌手じゃなかったら芸人だったと思う。
  • 大倉くんがサンタ、りょーちゃんがトナカイのきぐるみを着た!りょーちゃんにまたがる大倉くん。
  • 大倉くん終始笑顔で楽しそう。子供みたいでかわいい。
  • MCで、札幌の再現か!と思ったのが、横山さんが自分を卑下して自分は面白くないだったかな?そんなことを言ったら、すごい勢いでやすくんが「自分では気付いてないかもしれないけどすごい面白いんやで!」と言った。やすくんの肯定力だいすき。
  • 横山さんドラマ話で、3ヶ月じゃ女優さんと仲良くなれるわけない。6ヶ月なら恋してしまう!って言って、りょーちゃんと大倉くんにも「仲良くなれる?」とふって、二人は「なれへん」と答える。そしてよこちゃん満を持してひなちゃんにふる。「ひなはどれくらいで仲良くなれる?」「2時間!」(食い気味で)
  • これが綺麗に決まってよこひなのあうんの呼吸すてき!と本日2回目の感動。
  • CMが決まったと、さらっと横山さんから発表。はいちゅう。撮っているとき、アドリブで何かないですか?と聞かれて自分は「旅のとちゅう」とか言った横山さん。で、まるちゃんは何といったかというと、「昆虫」まるちゃん面白い。
  • まるちゃんが横山さんに「面白おかしく話してくれてありがとう」って言うのはこういうことだよね。まるちゃんの面白さをお伝えするのがうまいよこちゃん。やっぱよこちゃんってそういうタイプなんだよね。ほんとは自分が面白いこと言いたいし言えるけど、すばちゃんやまるちゃんの方が得意な部分があるから、サポートにまわる。時々、すばちゃんやまるちゃんが面白いことしたときあからさまに嫉妬してるときあるけど。実は、それ見るのが大好き。感情を出してる横山さん見るのが大好き。
  • りょーちゃんがゲームしながら騒いだり、リハのときテンションあがって叫んだりしているのを、端のほうでにやにやしながら見てる大倉くん。「何してんの」と横山さんが聞くと、「りょーちゃんかわいい」という大倉くん。
  • 大倉くん苦笑いして、横山さんに「それをもっとにやにやして見ているの自分やん!」と言い返す。ほんとそうだよねー。
  • MC中、ちょくちょくマイクを持つ小指が立つ横山さん。
  • ロマネスクで、自分のパートが終わってりょーちゃんのパートになっても、マイクを離して歌っているすばちゃんに胸を打たれた。ライブでのすばちゃん、にんげんばなれしてる。
  • 横山さんがとにかくかっこいい。
  • やすくんが天使。
  • ワーゲンバスのトロッコ?(の大きいやつ)に乗って、柵にからだをあずけてお手ふりするやすくんが愛らしい。ウィンクキラーはやすくんだったんだけど、心理戦の途中で誰かが「みんな見ておこう」みたいなこと言ったら、うっかり「それじゃウィンクできへん!」と言ってしまったり。
  • やすくんウィンク上手いしかわいかったんだけど、おしゃべりが下手だから負けたとみんなに言われる。それでお手紙を読むことに。読まれたがるまるちゃん。まるすばひなが残る。まるちゃん負けちゃう。すばちゃん!すばちゃん!と心の中で叫ぶわたし。すばちゃん勝つ。でも、ひなちゃんも見たかったな。どんな心境の変化がやすくんのなかであったのか聞きたかった。
  • やすくんからのお手紙。やすくんのしゃべりかたが柔らかくて温かくて、こちらまで優しい気持ちになりました。やすくんの体温に包まれた気分でした。
  • 入所して、一年半くらいたってしぶやんのおうちに遊びに行きました。ヒョウ柄の服や、高いブランドの帽子をくれました。そのころから、サイズが小さくて似ていたのでぴったりでした。
  • みんな歌えるけど、かんじゃにえいとの歌をひっぱっていくのはしぶやんだと思っています。しぶやんには、カリスマ性があると僕は思っています。お客さんを幸せにしたり(ここで悲しませたりと言ってお客さんが少し笑いつつ動揺していたような)する力を持っていると思います。
  • いつものやすだ節で、日本語的にはよくわからないところもあったんだけど、すごく気持ちが伝わってきました。
  • さいごの挨拶もやすくんで、同様。
  • やすくんて、ドームで人一倍輝く男ですね!大きい舞台が本当に似合う。ドームの広さや遠さをまったくお客さんに感じさせないひとだなと改めて思いました。すごいわー。
  • って!!!!!!!の横山さんとやすくんの見せ所のサビで、ギターを弾くやすくんに歌いながらものすごい絡み方をする横山さん。あんなに執拗にひなちゃんみたいな絡み方をするのあまり見たことなかったので、テンションあがっていたんだなー。
  • かたてろんなやすくん。ツアTをひっぱって、無理やり肩てろんどころか肩でろーーんにしてみせる大倉くん。どんなに肩てろーんシステムがすきなの!
  • ダブルアンコールが終わってはける時、「みんなのこと忘れません!でも多すぎて覚えてないけど」と言って本当に楽しそうに笑ったよこちゃん。
  • その後、ひなちゃんが「ごめんねー」って感じで。お手を拝借。で、一本締めで終わりました!
  • よこちゃん、変なパジャマ衣装じゃなかったよ!

エイトと楽しいできて、たくさん横山さんを見つめられて、しあわせだったー。