よこやまさんとフェルちゃん。

さて空前のフェルナンデスくんブーム。以下、彼と横山さんについて。しつこく書きます。

先週のヒルナンデスで、24の裏側としてフェルナンデスくんがエイトに密着していたんです。ご存知の通り、フェルちゃん(やすくん命名)はぬいぐるみなんですけど、彼とやりとりするよこひながすごくよかったんですよ!あんなにぬいぐるみと上手く絡める若手いないです。よこひなのプロの中のプロである様に心酔。

ここを見てくださっている方は横山さんファンがそんなに多くない気がするので、さらに書く。

大きくわけるとフェルちゃんとの絡みはみっつ。まず24が始まる前よこひなで。人間のレポーターに対するよりフランクに意気込みを語るよこひな。フェルちゃんよくやった!よい仕事をした!しかも横山さんの「大丈夫じゃ!」を引き出した!「〜じゃ」ってわたしの地元の方言でもあるのですが、これを言う横山さんがちょうちょうタイプなのです。しかも横山さんにどつかれて「みゃう」というフェルちゃんもかわいい。

次に土曜日夜エイト全員で。フェルちゃんとこなれたやりとりをするよこひなのよこで、エイトのみなさんが普通で面白いんです。不安げな顔できょろきょろするりょうちゃんが予定調和。すばちゃんは明らかにお疲れ気味だけど、フェルちゃんと同じ土俵(マスコット界)で競えるきょとん可愛さ。どんな場面でも表情豊かに手を抜かないやすくん。さすがフェルちゃんとあだ名をつけただけあるね。多分、フェルちゃんのことぬいぐるみと思ってないよね。反対に、にやにやしてスタッフさんの方を見る大倉くんは「ぬいぐるみ。。。」って思ってそう。そんな素直なところが好きよ。まるちゃんはフェルちゃんを無視してカメラ目線で一発芸を。そこはフェルちゃんに向けるとこですよ!そして時は経ち、次の日。

ここですよみなさん!よこやまゆーうの新たな魅力が開花した瞬間を見逃すな!

横山さんがフェルちゃんの待つ廊下を歩いてくる。

よ「まっっざフェルナンデスくんこれぇ」まっざって何?でもこの言い方が、フェルナンデス君を見てほっとした感じがでていて柔らかくてあまり見せない顔ですごく良いのだ。
よ「どうした?」きゃーこの言い方は強めなのにちょうやさしく聞こえる。横山さんの標準語はあまり聞きたくないのですが(というか男の人の標準語苦手)こんな言い方ならいつでもどうぞ。表情もぽけっとしていてステキ。
フェ「ボクも募金を持ってきました」
よ「(フェルちゃんのペットボトル貯金箱をちらりと見てにこり)マジですか!」
フェ「預かってください!」
よ「うっわ。初めてフェルナンデスくんが良いことしてるの見たオレ」ペットボトルを受け取りながらゆっくりしゃべる。あああああー。なんと力強いのに優しいしゃべり方をするの彼は。
フェ「横山くんのためなので」
よ「よう言うわ(あなたフェルちゃんに恋を?と思うような笑顔。照れて少しくちびるを噛みながらフェルちゃんをどつく)」
フェ「みやっ」
よ「いやーありがとうでもフェルナンデスくん。これは嬉しいですよ。今回のテーマはプラスいちということでございますからひとつの力が大きな力になりますから(ずっとフェルちゃんだけを見つめて熱弁)」
フェ「みゃっ」
よ「これ、是非ちゃんと募金箱に届けますんで」
フェ「このあともがんばってください!」ここで横山さん一瞬フェルちゃんから視線をそらす。
よ「がんばりますよ!ちょっとね、逆にハイテンションになってますよ。行ってきますよ(力む。いつものパターンでしゃくれる。)」ここで横山さん、フェルちゃんを見つめながら歩き出す。

なんて優しい顔と声で話すの!!横山さんちのぬいぐるみになったらこんなに優しく声をかけてもらえるんですか。特筆すべき点は、フェルちゃんの後ろ(にいるフェルちゃんを操っているであろう人)を見たのは一瞬だけです。ずっとフェルちゃんの相手を真剣にしている横山さん仕事人!かっこいい!そしてその後すぐにフェルちゃんにアタックしてカメラインしてきたひなちゃんの破壊力。

ひ「おまえはほんまにどこでもかしこでも出てきやがって」素直にかっこいい。
フェ「密着取材ですから」
ひ「行くで、オレも」笑顔かわいい。木村さん似。
フェ「いってらっしゃい」
ひ「最後どうせおんのやろ?(フェルちゃんを指差してキメ顔)」
フェ「最後まで応援してます」
ひ「お願いします!(フェルちゃんに言った後、一瞬カメラに向かってにこっとし、去る)」

うわーーーん!!この最後のひなちゃんの笑顔がジュニアっこに負けない程のキラキラパーフェクトスマイルで気絶しそうになる。一瞬だけ最後にカメラ目線でかわゆい顔をするなんて、なにそのアイドルのプロっぷり。ひなちゃんてこういう人でしたっけ。

文字にすると、いまいちフェルちゃんの小憎たらしいかわいさが伝わりませんね。

はぁ。これを毎日見ております。特に横山さんとフェルちゃんの二人の絡みを何度も何度も。この小芝居がたまらなくよいのです。だって、横山さんってやっぱり本格演技よりこういう小芝居とか、コントにすごくはまるんだよね。すごくすごくよい。お芝居だとそれはもう役であって横山さんじゃないけど、コントだったらそれは大部分は横山さんだから。横山さんの人間性が見放題だから。だからレンジャーも大好きだもんね。

ぬいぐるみと絡む横山さんにこんなに癒やされるとは予測不能だった…。もうこれはポンキッキーズのレギュラーを狙うしかないのだー!!と思ったけど、いまはポンキッキーズってやっていないのね。でも想像してみてください。15年くらい前の全盛期のポンキッキーズに横山さんを投入してみると…あぁなんと穏やかで癒される世界。横山さんが、「さぁいきますかー!げんきー!ゆうきー!ぽんぽぽんぽポンキッキーズ!!」とか「さっ、ジャカジャカジャンケンいっちゃうよー!コニーちゃーん!」とか言うんですよ。いやーん。萌え。あげぽよ。にっこり。ふわふわ。でも夢ではない。だって、週に1回にリニューアルしたポンキッキーズに、いのっちがでてたもんね。じゃあ、横山さんがレギュラーになったらよこちゃんって呼ばれるな。がちゃぴんとむっくに「よこちゃんよこちゃん遊ぼうよ!」って言われて照れる横山さん。パラダイス。

その顔のレギュラーをどうにかしてポンキッキーズに差し替えていただけないかな。まずはポンキッキーズの再開運動からかな。でも、再開したら絶対横山さんが起用されると思う。自信満々です。

そんなこんなで、今フェルナンデスくんが熱い。驚いたことに、まだ商品化されていないので首を長くして待っています。目は着せ替えできるタイプを希望します。フェルちゃんの魅力は表情が豊かなところだよ。アップで見ると手作り感すごいけど。

24でまたわかった。よこひなは本当にすごい。ぬいぐるみ相手にこんなに全力で接することのできるアイドルがいますか。よこひな、すごい。よこひな、尊敬。ひなにゃん可愛い。横山さんかっこいい。前よりよこひながもっとステキになったのはヒルナンデスのおかげと思う。

フェルちゃんありがと。でもって、エイトツアーの東京ドームにフェルちゃんが来るといいね、来そうじゃない?と、ゆうこさんが夢あふれる提案をしてくれたので、わたしのこころはドキドキワクワク夜も眠れません。年末はドームでフェルちゃんと一緒にエイトを応援したいです。フェルちゃんきっと来てね!よこひなも待っているよ!