宮古の旅

宮古島に行って来ました!6月に沖縄料理を食べに行った時の「沖縄行きたいね」から始まった、シホリーノさん、ぐみさん、いとさん、ちよさんとの旅です。すごくすごく楽しかったです。みなさん本当にありがとうございました!
雨の早朝にご近所組はタクシーで羽田へ。那覇で乗り換えて初めて降り立った宮古島。上空から見ると、畑が目立つ小さな島でした。初日は、まず池間島へ(わたしが道を間違えてなりゆきで)。グラスボートに乗りました。特に見所なども宣伝していなかったので期待していなかったのですが、これが非常によかったのです。青や白の珊瑚礁!透明な海!自然を守らなければー!

その次はマングローブへ。異空間でした。見たことのない景色を見たい欲が強いので嬉しかったです。

さとうきび畑を散歩。ここでおなかが痛くなるわたし。

次の日は、朝ごはん食べた後にホテルのそばの海へ。

そして目指したのは来間島。展望台からの景色。海の青さには何種類もあるのだね。

お昼を食べてから、長間浜ビーチへ。これぞ南の島!


そして、ちょっと離れた岬の灯台へ。この旅では運転をしたのですが、坂の向こうは海というような絶景がばんばんでてきて、非常に気持ちがよかったです。普段運転しないので、エイトの歌を聞きながらというのもすごくあがりました。みんな寝ないでわーわーきゃっきゃっしてくれたので、楽しかったです。

良い岬。

夜はおいしいイタリアン食べて、戻る途中で星が綺麗だったので、ビーチにおりて夜空を眺めました。星空だいすき。

最終日は、まず砂山浜へ。波が高かった。

ジュースやさんの、かわいいわんこ。飛びぬけて美人さん。ジュースはグァバを飲んだのですが、びっくりのおいしさでした!フレッシュ!

秘密の花園へ。ちょうちょが可愛らしい。

お昼はくるくるポテトがおいしいご当地ファーストフードにして、帰路につきました。那覇からの飛行機から見た夕焼けが美しかったー。帰りのバスで隣になったいとさんと色々お話できたのも楽しかったです。

宮古島はゆったり素朴な雰囲気で、とてもリフレッシュできました。すでにまわりに勧めまくっています。本当に身も心も軽くなって帰ってきたのです。他の島にもいってみたいなぁ。

年々本州の春夏を乗り越えるのがしんどくなってきてるし(花粉と高温多湿)、わたしにはやはり、のんびりしたところが合っているような気もするし、8周年が終わったら北海道に帰ってキタキゾクでもしようかな、と帰京してから割と本気で考えています!それくらい楽しい旅でした。生きているうちにもっとたくさんの景色を見たいものです。