歌パート分け萌え!

モンじゃい・ビートを歌うエイトが大好きです。何度えむすてを見返していることか。エイトのテーマソングみたい。すばちゃんの声にぴったりでレンジャーさながらにすばちゃんセンターで決めるかっこよさ。エイトには泥臭いわちゃわちゃ曲が似合います。
初めてラジオで、この曲のりょうちゃんの「エイエイ∞ビートでいてもうたろか」パートを聴いたとき、自分のなかで新しい扉が開いた気がします。歌パート分け萌えという。そして2番で同じパートをしょーちゃんが歌ったとき確信しました。

ヤンマーがこのパートを歌うことで、歌詞の魅力も本人の魅力も引き立つところに震えます。細かくパート分けして歌い、本人の性格や歴史がファンに広く知られているアイドルというカテゴリーにしかあり得ない、素晴らしい魅力ではないでしょうか!

他にぱっと思いつくのは、無責任のすばちゃんの「こころひとつでなんとでもなるさー」とか、

蒼写真の横山さんの「ずっと満たされたわけじゃない〜」からひなさんの「雲をつかもうと〜」とか、

て!!!!!!!のりょうちゃんの「ずっと真っ暗な道雨のなか歩いて愛を探してるの」とか。このパートの詞も曲も大好きなのですが、りょうちゃんが歌うことで強さがプラスされてでも切なくて泣きたくなります。りょうちゃんて切なさを表現するのがほんとにうまい子。

横山さんでいうと同じくっての「嗚呼大切と思ってたって伝えなきゃ伝わらなくて」も、照れ屋さんのくせに感謝の言葉とメンバーのすごいところは恥ずかしげもなく口にだす横山さんを思わせて温かい気持ちになります。やすくん天才!

しかし今一番熱いよこやまパートはHI&highの「積み上げてきた意地とプライドいつもアンバランスで崩れそう」です。横山さんの意地とプライド。知りたい。知りたくない。ドキドキします。あんなひとですから、人一倍の意地もプライドもあるはず。弱音を誰にも言えなかったけど、やすくんが聞いてくれたら軽くなったと言っていた横山さん。このワンフレーズでそんなエピソードが思い出され、横山さんの深さにまた気付き目が離せなくなる。横山さんはいつも、本当に良いパートをもらっていると思います。

ハロの曲にはさらにパート引き継ぎ萌えも加わるのですがそれはまた別の話。