FIGHT

いつもおほしさまありがとうございます!妄想思い込みダイアリーすぎて申し訳ないです。ライブで見る前にちょっとアルバムの感想を残しておきます。


とにかくパンぱんだがだいすきー!よこやまるちゃんのメイキングの仲良しっぷりもだいすきー!おひげの横山さんもだいすきー!ティシャツの横山さんすてきー!この歌はすごく切ないです。泣いちゃうよね。小さい頃の迷子の自分を横山さんに見つけてもらったような気分。

そうだ、メイキング見たまるちゃんファンの方々が横山さんに「まるちゃんを受け止めてくれてありがとう」というようなことを書いていらっしゃったのをよく見ましたが、照れ屋の横山さんがまるちゃんに対しては素直になるのはまるちゃんの生まれ持った人懐こさのおかげと思います。すてきなひとだ。横山さん、まるちゃんが可愛くて仕方なくて大好きって体中から溢れちゃってるもんね。まるちゃんの隣にいる時の横山さんのいい顔率すごく高いです。

また横山さんの話ばかりしてしまった。他の曲の話も。

もんじゃいはPVも楽しいお気に入り。よこすばで漫才師の格好して出てくるのがすごくかっこいーい。横山さん、髪を分けていくよ師匠みたいで関パニ再び!きゅんきゅんする!すばちゃんも演歌歌手みたいでかっこいいです。気を抜くとこの曲を選んでしまう。無意識下で大好き。

Fight for the Eight はワクワクするね。アイドルファンならみんな好きよね。wanderもかなり好み。で、いっぱいリピートしちゃってるのはやすくんのDye Dです。わたしやすくんの作る曲の何が好きってリズム感かもしれないです。これを聴いて気づきました。あがるよね。エイトのダンス曲って個人的には全く興味を引くものがなかったのですが、ついにきた!これは楽しみ。誰の共感も得られないどころか反感をかうのを承知で言うと、少しハローっぽい気がします(ここ数年のハロー特にモーニング娘はこういう曲でクラブかっていうような照明でがしがし踊るのが定番)。振りまで浮かびます。ちぇきぶんぶん!のところは手を上げて足を揃えて跳びながら回るという振りでお願いしたい。あれ、男性がやってもセクシーかは謎だけど。アイドルっぽさが根底にあるやすくんの曲が本当に好きだなぁ。かっこよさとはずした感じ(ダサい感じ…?)の配合が絶妙。それが良いアイドル曲の条件と思ってる。あと、やすくん2年前と比べて詞がかわ
りましたか?なんとなく。うまく言えないけど。やすくんのメロディってすごく詞が映えるよね。アルバムの他の曲でも詞を聞き流しちゃうのが多いけど、ってもとっぽっぷもでぃでぃも、歌詞がぴかぴかに目立って聞こえる。本当に素敵。そしてこの曲は日本語詞がよこひなに振り分けられていますが、それが完璧すぎます。エイトファンと目線が似ていますね、やすくん。あのパートは逆によこひなですよね!

いちばん好きな流れはツブサニコイからイエローパンジーです。名曲二曲。どっちもエイトっぽくて良い。はぁ、草太さんとレモンちゃん思い出すわ!

たった1か月ちょっとのツアー期間でどんな風に曲の印象が変わるか、それも楽しみです。