夢の舞踏会

エイトが急にたくさんテレビや雑誌に出る様になったのが、去年の4月。もう追いきれるわけもない…。実際にテレビを見るよりもしあわせな気持ちになったのは、ロケバスの中で横山さんとみとちゃんが、どこのパンがおいしいだとか、延々とOLの会話をしていたというエピソード。横山さんとみとちゃんがOL仲間!!「女性ってパンが好きだから」とか言っていたけど、それはみとちゃんのことだね!

伝達で満足できるようになったことに満足。にっきがなくなってから、横山さん離れがうまく進んでいる…!

セクシーちゃんコン、実はかなり行きたかったー。自分のなかで、セクシーちゃんはハローと同じカテゴリーで見ている自覚があったけど、実際女子アイドルファンでセクシーちゃんにはまっているひとが多いと知って、納得。何か共通点があるのかな。

はあ、熊井ちゃんかわいい。存在自体が面白いし。モデル仕事させてもらえないかな。あと、舞美が正統派美人さんで、このままでは宝の持ちぐされだから、どうにかドラマに出させてもらえないかな。昭和を通り越して大正時代劇とか似合いそう。

先週の数学女子学園、さゆと桃子のライバル対決だったけど、現実とオーバーラップしていて笑った。桃子はすごいのよ。プロ意識と自己プロデュース力が。小学生の頃から。バラエティに出て、笑いを取るため怒られるの覚悟でえーけーび歌ったというエピソードが愛おしい!

来週はモーニング娘の春ツアー見に行くから、書いていた愛ちゃん卒コンブルーレイの感想をアップしておきます。

  • さゆれなのMCが面白い!さゆって歌とダンスが苦手で事務所から推されないことをネタにするあたり、横山さんと芸風が一緒よね。
  • 香音が楽しそうですごくかわいい。入ったばかりの子にとって、楽しそうに歌ったり踊ったりするのって難しいはずなのに。歌声も好きだ!
  • 本編最後のブラボーがすごく良い。いつもの、人生って素晴らしい!がんばっていきましょ!的な歌。でも、「不思議な夜だ、まるで夢の舞踏会」という歌詞は、コンサートのこともいっているような気がしていて。で、この曲中には客席からステージを捉えたアングルが何度も入っているですが、それが加工された映像で武道館がまるで舞踏会の会場のように見えました。そうだよね、アイドルのコンサートって舞踏会だよねぇ!
  • ブラボーでの、れいなの「いくぜ武道館ー!」が心をつかんで離さないの!なんだろ、例えばエイトの8周年コンサートの大事な場面で、りょっちゃんがめちゃくちゃ気合いの入った煽りをしてくれたら同じような気持ちになると思う、たぶん。横山さんじゃなくひなちゃんじゃなくやすくんでもなくりょっちゃん。れいなは素直な感情を出すのが得意なタイプじゃないし、あまり煽りが上手い子って印象なかったんだけど、今回のれいなの煽りは気持ちが入っていて胸を打ちます。ここにきてまだまだ進化を見せてくれるれいながかっこいい。いつかりょうちゃんも渾身の煽りを見せてね。あー、ガキさんの卒コンではきっとれいなに泣かされる気がする。
  • 好きな先輩。シンプルな恋の歌で切なくてでも前を向いていて楽しくてきゅんきゅんする名曲。「すごく誓ったの」ってフレーズもまさに寺田さんの詞で好きなのだけど、最初に脈絡なく「歌が好きな私って」という歌詞があるのが、すごく寺田さんらしくて効いていると思う。だってそこで、こっちは曲の主人公を歌っている子たちに重ね合わせるしかないもの。2番の「もっともっとくださいな、愛のこもったエールを、目には見えない力をちょうだ〜い」というところもまさにそう。曲の主人公と歌っている本人をオーバーラップさせる曲(エイトおくろっくや女子かしましのような、イコールになるのとも違う)が、究極のアイドルソングだと思います。今度は10期がどんな風に歌い継いでくれるかな。
  • 話は変わりますが、って!!!!!!!を好きな理由のひとつもそれです。「届くかどうかわからないけど僕らいつも歌っている」というところで、急に主語が複数形でエイトを連想させるようになって、その後の「僕には君しかいない」がファンに向けての言葉に聞こえるという素晴らしいアイドルソングです。くらやすやるね!ちなみに、DyeDはメロディとアレンジがすごくアイドル曲だと思っています。は〜、やすくんがハローを一度プロデュースしてくれないかな。たぶん、クセの強いベリが合いそう。その前に、エイトはベリっぽいとずっと思っていたりします。
  • その話題と似ていますが、愛ちゃんは曲の主人公になりきって曲を表現するのがすごく上手いタイプ。で、ガキさんは、主人公というより自分自身をだしてくるタイプ。なっちやえりりんもこちらだと思う。だからか、ガキさんの歌う表情を見ていると胸がぎゅっとなります。
  • 愛ちゃんは曲によって歌い方を変えるけど、好きな先輩では幼く歌っていて可愛い。この曲はダンスも可愛いし。お願いシンドバッドも愛ちゃんの魅力全開でした。上手い人が歌うコミックソングは最高です。

来週のコンサートが本当に楽しみ!某曲と新曲の歌詞を読んだだけで感極まる!もう寝る前にベッドの中で横山さんのにっきを読むことができないから、代わりに毎晩ハローの映像見てます。さゆえりがかわいくてかわいくて。浮気しちゃうんだからね!(いつまでにっきを引きずれば気が済むのか誰か教えてください)また早く横山さんに舞踏会でお会いしたいな〜ぁ。