31歳

横山さん、お誕生日おめでとうございます。31歳を祝い、30歳のベストオブよこやま選手権をしたいと思います。参加者はわたしだけですけど。

よこやまさん、フェルちゃんと仲良しする

ヒルナンデスでの24時間テレビの裏側で、ひなちゃんと共にフェルナンデスくんと繰り広げたコント芝居。あんなに人形と上手く絡めるアイドルがいますか。小憎たらしいフェルちゃんが横山さんの魅力を引き出してくれたこともあり、お兄ちゃんぽさが発揮され素敵でした。フェルちゃんを見る横山さんがほんとうに慈愛に満ちた優しい表情をしています。横山さんちのぬいぐるみになりたいと全国の横山ファンが思ったことでしょう。これはもうポンキッキーズのレギュラーを狙うしかないのだー!と意気込んでいたら、なんとポンキッキーズの再開が決まりました。けど、MCは福ちゃんだと知った時のやるせなさよ。せめて今年も、フェルちゃんとの可愛いやりとりを見せてください。

よこやまさん、まるちゃんとパンダになる

まず、メイキング映像のおひげで胸元テローンシステムを導入した横山さんがとてもかっこよかったですね!(まるちゃんにいちゃいちゃしすぎで当時は唖然としたけど) 歌も可愛いく、でもよく聞くと虚しさに溢れていて良いと思うし、コンサートでもユウユウとリュウリュウが楽しそうでしかもポンキッキーズオンステージぽく、パンぱんだに関しては横山節全開で大変満足でした。

よこやまさん、渾身の煽りを見せる

FIGHTツアー名古屋ドームのアンコール、ズッコケ男道においてのセンターステージでの出来事です。ズッコケで横山さんはいつも、わたしたちをしあわせにしてくれます。横山さんが手を上げるたびにお客さんのペンライトがざーっと振れて、魔法をかけているみたいだなぁと思います。このツアーでは、ズッコケが気球で披露されていてなかなか盛り上がりに欠ける印象があったのですが、名古屋ではセットリストが少し変わり、いつものズッコケに戻りました。それで横山さんもエイトもお客さんも納得のズッコケが出来たような気がするし、横山さんの頼りがいのある姿が非常にかっこよかったです。

よこやまさん、ミキサーになる

カウコンで横山さんは2010年のしょうゆに続きミキサー役をしました。わたしは会場にいたのですが、待ち時間の間には被り物を脱いで全身白タイツ姿の横山さんが現れました。そんなにぽちゃってなかった。着太りタイプかもね。それより、全身白タイツの着こなし振りに惚れ惚れしました。なんて似合うの。全身タイツアイドルとしてのお仕事待っています。

よこやまさん、ヒナヒナガハガハをプロデュースする

年始恒例のひなちゃんの大阪太郎ですが、最初は今年もガッツだぜの予定でした。でもあるリスナーさんからの提案があり、そこからすぐに方向転換。その様子は全てラジオで流れたのですが、やっぱりヒナヒナガハガハで行こう、一週延ばして来週収録しようと決める時の決断力を見せた時のかっこよさといったら。ばんばん物事を進めていく潔さ。震えました。一流の仕事人だ。ヒナヒナガハガハ、ひなちゃんの魅力がつまっていて大好きです。

よこやまさん、にっきを1000回書く

当初は続かないのではと思われていたにっきを二年半続け、1000回をもって終わりました。この期間、すごく楽しかったです。人間て、しあわせの真っ只中にいるときは気づかないのですね。今思うと、毎日天国からメールが届いていたような気持ちでした(例えが悪い)。見守ってもらえているような安心感を与えてもらっていました。今は毎日が苦痛です。でも横山離れをしないといけない子供たちがたくさんいるので、これでよかったのかもしれませんね。

ほんとはね、まだすごくさみしいです。アイデンティティの崩壊です。生き別れたおとーさんからの便りが途絶えたような(さらに例えが悪い)。でもよこやまさんがいいしよこやまさんじゃなきゃいやだしわたしにとっての特別はよこやまさんだけです。いつも。

よこやまさん、小説を読むようになる

なんとハルキですって。シゲさんの小説をきっかけに読むようになったとのことで、シゲさんには感謝の念しかありません。このまま本を読んで言葉や漢字を覚え、いろんな立場のひとの気持ちを思いやった意見を述べられるようになったらもっともっと仕事の幅も広がり、20年後くらいには関西ローカルで帯の情報番組を持つ未来がくる可能性が格段に高まるからです。喫茶店でコーヒー飲みながらハルキ読む横山さんという光景を想像して、あぁもう彼は遠い世界へ旅立ってしまわれたのね!と、にっきの諦めもついた気がするようなしないような。

先週の出来事で、よこやまさん、わんちゃんを飼う。もあるのですが、あえてはずしましょう。このように時系列で振り返りましたが、この一年は本人にとってもファンにとってもヒルナンデスは大きかったと感じます。また今年もレギュラー続けられてすごくうれしいです。ひとそれぞれ、横山さんの30歳のベストシーンは違うかと思いますが、やはりわたしにとってのいちばんはフェルちゃんとのやりとりです。今でも時々見返します。大笑いしてあったかい気持ちになります。お守り。横山さんの31歳も素晴らしい一年になりますように。