888

すごはちに行ってきました。注:レポはありません。

エイトと一緒に遊んだ気分になれて楽しかった。360度スタンドにお客さんを入れ、でもアリーナには入れず、エイトだけ。それがすごく気分が良かった。その昔、ハロモニつじかご卒業スペシャルで娘ちゃんメンバーを駒と見たててチェス(みたいなゲーム)対決をした時のかごさんの名言「モーニング娘。をひとりじめしたみたい」じゃないけど、エイトが自分のものみたいな気分になった。

横山さんの見せ場は、指令が嫌だ嫌だ怖いわ〜って散々言っていたら、指令が単に「マスを戻る」だったこと。Edenにかこつけて出てきたおでんを食べたこと。玉子丸のみしてたよ。男らし〜い(ワイルドの履き違え)。おーくらくんにお手紙を読んでもらったとこ。「長男だけど、エイトでは横山くん村上くんすばるくんがお兄ちゃんみたいで、その中でも横山くんは1番上のお兄ちゃんみたいで」とか「初めて会ったのは僕が13才の時で」とか言ってもらってた。その時スクリーンにアップになった横山さんといったらむくれにむくれていて、更に白いし、首とあごの境目がよくわからないことになっていて、キューちゃん!!と思いました。ほっぺはぴかぴかでアンパンマンみたいだし。キューちゃんとアンパンマンを兼ね備えた横山さんって究極の国民的アイドル。

投票結果の発表。5位、無限大。4位、BJときて、3位、Cool magic city それがとても嬉しかった。わたしも投票したし。ひなちゃんとかすごく驚いていて、大倉くんはセットリスト組み直さないとって笑って、でも横山さんは「でもわかるよ。たまにやるとお客さんすごい盛り上がる」と言っていて、ファンの気持ちをわかっていてくれる横山さんが誇らしかった。あのひとがわたしの好きなひとです!2位がヘブンリーで、あれ1位はなんだろうと思ったら、すばちゃんのアカペラで始まった大阪ロマネスク。ありがとう。ありがとう。

ついでに、1番ぎょっとしたシーンは、すごはち優勝者のまるちゃんが賞品の柔道着に生着替えする時に、カーテンを上から覗きこんでいた横山さん。そして中に入った横山さん。みんなが「まる、出てきてー」と言ったら「まず俺が出るわ」な横山さん。大倉くんが「横山くんも入ってるの?!」と驚いていた。帯を結んであげていたんだって。本当に、まるちゃんが弟のようにかわいいんだろうなぁ。まるちゃんだって帯くらいひとりで結べるだろうに。でもまるちゃん、ありがとう。横山さんだけじゃなく、まるちゃんのおかげで引き出されるみんなの魅力がわたしをもっとエイトに夢中にさせているのだと思います。