8EST エイト祭ライブDVD

おかげさまで、アリーナに行けることになりました!みなさま、本当にどうもありがとうございました。今回ばかりは、ちゃんと感想書く。うちわ作ろう。ドームが当選したため、交換の募集をあげさせていただいております。目障りで申し訳ありません。

下記、8ESTのエイト祭ライブDVDについて。

8ESTのDVDひととおり見ました。ライブ映像がお気に入りです。あの熱気が再現されている!変な映像加工がされていない!意味のない空撮もない!そして、今までそれほど注目していなかった、バンドがすごくいい!何度も見ました。選曲とアレンジが好みなんでしょうね、あと狭い会場にはまってた。すばちゃんかっこいい。ひなちゃんの歌が心に響く。よこやまさんのダイディーコントが収録されていたのも、すごくうれしかった。よこやまさんがよりいっそう輝くのはコントです!

(今のモーニング娘でのお気に入りは鈴木香音(14)で、にっきが終わってからというもの香音のブログに癒されているのですが、そのブログにて香音は8時だよ全員集合のコアなファンだと判明。わたし多分そういうコントよりのアイドルが好きなのかな…)

すばちゃんの歌が好きなのですが、このライブでは更に良い歌を歌っていて、今も聞いていて感極まる。すばちゃんの歌があったからこんなにエイトが好きになったので。こんなに歌声が好きになれるひとなんてそうそういないのに、そのひとがいちばん好きなアイドルグループにいるんですよ。奇跡。

そして最後の挨拶、みんな感極まっている中すばちゃんが良い挨拶をし、さらに最後に力強い眼差しでお客さんを見て「一生あなたたちのアイドルです!」と言ってくれたのが、最高にうれしかった。当時のレポで読んではいたのですが、実際言われたらもっとうれしかった。すばちゃんはファンがアイドルに対してどんな風に想いを馳せているか、わかってくれているんだね。何度見てもぐっときて涙腺がゆるむ。うれしくてうれしくて。きっと他でもないすばちゃんが言ってくれたからなのかも。ずっとファンでいていいんだね。

そのあと、横山さんが照れ隠しに笑いながら「みなさんもね、なんか、しんどいなとか大変だなと思うこといっぱいあると思います。普通に生きてたらね。そんな時、目をつぶってごらん。俺らがいるからさ」って言いました。神父か!でもとにかく、わたしには横山さんとエイトがついているってことでいいんですね。にっきがなくなっても、わたしたちのこと見守ってくれてるってことでいいんですよね(しつこい)。こんなに欲しい言葉をくれるとは。8周年ありがとう!