スマイレージ & 彼女になりたいっ

スマイレージのツアー、ちょいカワ番長に行ってきました、SHIBUYA-AX 昼公演です。

めちゃくちゃ楽しかったです。スタンディングで、ステージは上段以外はほとんど見えなかったけど、楽しみきった!特にお気に入りの子っていないんですけど、とにかく好きな曲が多いから本当に楽しかった。

メイメイの歌が好き。歌が個性的で上手くて、ダンスも激しくて、何だか突き抜けた個性がある。正直可愛い雰囲気のスマイレージより、娘ちゃんに欲しい人材だったかも。タケちゃんは相変わらずちゃきちゃき踊ってて、歌も上手かった。可愛くなった!と感じたのはりなぷー。クラスにいる愛嬌のある子って雰囲気がスマイレージの歌の世界を表現していて、彼女の存在がすごく良かった。歌も素直でかなり歌えるんだねぇ!かななんは、遠くから見たら少しゆうかりんを彷彿させたなぁ。品がある可愛らしさ。かにょんは素晴らしい安定感。かにょんパートがきて彼女が歌うとはっとする。エイトのすばちゃんみたい。かつてのミキティみたい。ブギートレインのカバーは、かにょんのソロで聞きたかった。あやちょは、とにかく可愛い。可愛すぎる。歌ってるときより、普通にしゃべってる時の何気ない表情やしゃべり方が本当に可愛い。あんな彼女がほしい。

かにょんとあやちょくらいのキャリアの子がモーニング娘にもいてほしかったと感じました。でも、期待を背負った子があまり伸びなかったり、様々な理由で辞めてしまう子がいる、そんななかでも途切れずバトンをつないでいく、そういう人類の縮図みたいのがモーニング娘だとも理解してる。

同じ時給で〜とミキティの涙GIRLがわたしは大好きなのでいちばん盛り上がったのですが、多分その二つは同じジャンルの曲なのでしょうか。こういうメロコアっぽいのが好きだ!スマイレージミキティのカバーをしているのは複雑な思いもあるけど(グループでより、ハロコンのような場でミキティくらい歌える子に歌ってほしい)、やはり素晴らしい曲は歌いついでいってほしいものです。

まわりは結構ハローファンというよりスマイレージファンだったのか、カバーコーナーや研修生コーナーでは少し静かになっていて驚きました。ということで、以後ハロプロ研修生の話を。

ななみん、カリンちゃん、はまちゃん、たぐっち、さゆきちゃんが、かっちょ良い歌と新曲の彼女になりたいっ!!!を踊り歌ったのですけど、そのかわいいことといったら!デビューしてない子たちの必死にステージを楽しむ姿が本当にすてき。ひとつうれしかったことは、ななみんの歌がすごく好みだったこと。たしかかっちょ良い歌でソロパートがあって、そのワンフレーズで引き込まれたから。期待大。

彼女になりたいっ!!!の、「彼女になりたい、年の差は気にしないで」ってとこで、(年齢層高めの)ファンに媚びるな!と思ったけど、ちょう好きです、この曲。I wanna be your girl ってとこが懐かしい感じがするなぁと思っていたけど、さっき、ハニーパイの「浮気はもうしないでねダーリン」とノリが似ていると気づいた!(音楽に疎いので上手く言葉で表せない、ざんねん) ハニーパイなんてアイドル史に残るべき素晴らしい曲ですから!あの足パカパカダンスを含め。そういや、セクシーちゃんのDVD見てたらあのパカパカダンスを見かけた気がするのだけど…?

今日は気分が晴れなくて(また家族問題)、抱えきれなくて、買ってきたwithの連載で横山さんのまるちゃんへの包み込むような優しさをみたらさめざめと泣いてしまったのですが、その後彼女になりたいっ!!!を繰り返し聞いていたら立ち直った(あっさり)。別にこの歌はがんばろう〜みたいな歌詞ではないのに、力づけられる。桃子の小学生の時の名言、「歌で人の気持ちを明るくしたい。きっと人生にくじけてるひとがいっぱいいると思うから」を最近のももちブームでまた見かけて、桃子はすごいなと改めて思ったけど、本当にそうなんだよ、ハローの歌で明るい気持ちに強い気持ちになれるんだよー!!

いま思い出しても最高に楽しかった。スマイレージのコンサート、来年あるならまた行きたいし、スケジュールが合ったら12月の研修生の発表会にも行きたいな。あ、そうだ。スマイレージの新曲、寒いねの衣装がまさにセーラームーンだったんだけど、あれはなに!ぎゅってし合う振りが狙ってるんだろうけど、かわいかったのですべて良し!