広島と仙台旅行

広島と仙台の記録を。

広島にはずっと行ってみたかったの。そしてたくさんの方とお会いできて話ができて楽しかった。新幹線で、意外と近いような気もした。まずは、宮島へ!憧れの厳島神社!フェリーに乗っていくのですね。初島を思い出す。この日は結構寒くて、薄い雲に弱い光がさす天候だったのですが、それでよりいっそう鳥居が神々しく見えた。木造の神社がまた美しかった。

黄色い電車に乗って広島にもどり、繁華街の地下街、なんて名前だっけ、かわいい名前の地下街に。さゆの出身の山口弁を実生活で初めて聞けて感動。みちしげさゆみちゃんの出身地ですよね><とか言って興奮してすみませんでした。山口弁かわいいわぁ。

夜は、とてもおいしいご飯を食べて、面白い話をして、すごく楽しかったよー。みんな賢いなぁ。

次の日は、朝から川岸を散歩。河のある街、路面電車のある街は趣があってよいねぇ。公演後は、とんかつ食べて帰りました。しじみのおつゆがおいしかったことは記しておく。


仙台は、日帰り。東京から新幹線乗るの久しぶり。すいている車内。途中から雪景色。東京から近いし、駅の雰囲気が洗練されてるというか東京っぽいという仙台。まずは、松島へ。幼いころより、母に「松島より大沼の方がきれいだ」と聞かされていたけど(大沼とは地元の、島が浮いている沼)、やっぱり松島は格が違った。さすが日本三景ですね。円通院にも寄ったのですが、朝ふった雪が積もっていて、おとぎの国に迷い込んだのかというくらい異空間で素敵でした。

会場が山のほうにあったため、そのあたりは寒かった。どんより。早めに会場に入ってました。帰りはバスで仙台駅まで。多分雪が積もっていたからか、ふわふわしてあったかい気持ちになりました。雪国っこは、雪がふっていると気持ちが落ち着く。それにしても不思議な気分だった。





残るは、天橋立だな。実は、小学生のころからあこがれている天橋立。大阪や京都からも意外と遠いのですよね。いつかね。

みなさん、ほんっとううにありがとうございました!次は明日からの大阪で!