ハロプロ楽曲大賞

投票しました。悩んだよー。でも、これはアップフロントに、この曲が、MVがすき!と伝えるチャンスなので投票しました。

楽曲部門

1位 Loving you too much/Berryz工房‐タイの有名な歌手のカバーで、歌詞がつんくさんの曲。大人になっていくことの楽しさと切なさを表現しつくした曲。それを、実際に大人になりつつあるベリが明るく楽しく歌うんですよ。こういうのに弱い。さきちゃんパート「最上級の愛とはどういうのか見せてあげる」っていう歌詞が、つんくさんらしい。強いかっこいい女性が主人公なハローの曲が好き。つんくさんは女性を尊敬した歌詞を書いてくれるから好き。

2位 ラララのピピピ/道重さゆみモーニング娘。)‐さゆのソロ曲。とにかくかわいい。パフュームみたいな加工してある曲がさゆにあっているし。歌が苦手なさゆが、たどり着いたステージ。It's youは個人的にはあまり合わなかったのですが、さゆはこういう、可愛いくて泣いちゃうときもあるけど強くて前向きな、絵本に出てくる女の子のようなアイドル像が本当にはまる。通勤中にこの曲をリピートしていることが多いのですが、癒されるんですよね。「小さなころのほのかな夢も叶えたい」とか「かわいくたってあるのよ」とか、とにかく癒される。さゆ、ありがとう。

3位 世の中薔薇色/Berryz工房 - これは、ファンの方が作ったOPVが傑作で、それでいっきにはまったなぁ。アルバムの中の曲だからMVがないのだけど、こうやってファンの方が自作してくれると魅力がより伝わるね。ハローっぽい無敵に元気な曲と歌詞で、やっぱりこういうのが好き。

4位 初恋サイダー/Buono! - 外部曲。とにかく、曲が好き。メロディが切なく明るく、きゅんっとくる。

5位 チョトマテクダサイ/スマイレージ - 「半信半疑でいきてゆく」って歌詞が好きで好きで、今年前半よく聞いてた。スマイレージは、黄色い自転車とサンドイッチと新曲の寒いね。と迷ったのだけど、ライブで見たら黄色い〜がそこまでじゃなかったのと、寒いね。はまだあまり聞きこんでいなかったのでチョトマテクダサイにしました。

MV部門

1位 Loving you too much(Party ver.)/Berryz工房 - とにかく、パーティーバージョンが好き!見て!ベリのだてに10年アイドルやってないスキルの高さ!ノーカットでこんなにかわいいショット連続なんだよ!わたしMV持ってないんだよね…プッチベストに入るかと思ってたのに、違うっぽい。無念。そうだ、わたし熊井ちゃんの歌好きだなぁと最近よく思う。決してうまいタイプじゃないけど、気持ちが伝わってくるから(ひなちゃん)。

2位 超Happy Song/ベリキュー - とにかく、かわいい!泣ける。だってほら、子供のころから見ているベリキューは親戚の子みたいに可愛いからさ…。あぁもうかわいい!!大人数のグループ応援していても、ちょっと苦手な子とかいる場合が多いですけど、ベリとキュートはみんなおんなじ気持ちで全員大好きなの。桃子もみやびちゃんもまあさも熊井ちゃんさきちゃんも千奈美梨沙子も、舞美も愛理も岡井ちゃんもなっきーもマイマイも、みんなおんなじに100%好き。それがうれしい。

推しメン部門

ハロー育ちですが、推しという言葉は好みません。担当の方がまだ良い。でも。亀井絵里ちゃんです。

他だと、ピョコトラと恋愛ハンターと私がいて君がいる、彼女になりたいっ!!!あたりが好きでした。年明けのハロコン楽しみ!