Helpme!!

Helpme!!の発売イベント、トレッサでの握手会に行ってきました。さゆ・香音・遥ちゃんという特にお気に入りの子が揃う、久々に1位を取れそう、数日前のヤンタンで小春にひどいこと言われたさゆがかわいそうでならない、というもろもろの理由から、気づけばトレッサにいた。
歌はなくて、MCと握手のみ。急遽行ったのでコンタクトもしてなかったけど、前から3列目くらいってことで問題なかった。ただ、まわりが背の高い男の人なだけあって、位置的にさゆと香音だけ見えた。特筆すべき点は、MCで、さゆが「いいビル」発言したこと。ガキさんえりりんと横浜に遊びに来たのにガキさんが具合悪くなって、横浜がよくわからないさゆえりは結局渋谷で遊んだと。さゆがずっとえりりんのことを話してくれるのすごくうれしい。

さゆ(道重さゆみちゃん)のおててはふっくらしていた。「10年もありがとうございます」「赤いフリージアすっごくよかったです」(ハロコンブラボーで見てたので)と伝えられて満足。さゆ細いね。フランス人形みたい。本当に、極度にかわいいよ。キャッチフレーズこれでいいよ。可愛い、綺麗、としか表せない。ほんっとうに美人。10代の頃はほっぺぷっくりだったけど、すらっとしてたな〜ぁ。

鞘師(鞘師里保ちゃん)の愛想の良さ、というか、自分の方に引き込もうとするガツガツした感じがとても良かった。さすがセンター取る子は違うなと思った。

反対に香音(鈴木香音ちゃん)はふわふわした対応。でもとにかく可愛い!顔が可愛すぎる!肌が綺麗で二重がぱっちり、あんな可愛い子いない!ずっと見ていたい!「香音ちゃんの歌が大好きです」って伝えられて良かった。はっと一瞬びっくりした顔してから笑顔になってくれた。

ハルちゃん(工藤遥ちゃん)は、元気いっぱい、そしてお人形さんのようにかわいかった。アニメみたい。マリちゃんにもにてるけど、すばちゃんの娘役いけるよ…そんな機会はないだろうが。声もハスキーで、香音もだけど顔が可愛くて声が低いアイドルって本当に魅力的。

香音がいいビルのこと知っていたんだけど、さゆと同じくネットパトロール的なことしてるのかな。じゃあ言いたい。香音かわいい!MCで、Helpme!!の聴き所について、助けてという言葉から始まるけど、サビではポジティブな歌詞で、そういう弱さとポジティブさが同時にある、というようなことを言っていた(ざっくりニュアンスだけど)んだけど、相変わらず感受性が強いなと感じた。先週のSATOYAMAでのコメントも賢さが表れていて良かったし。ただ、MCとかでは元気で明るいキャラなのに、ブログでは繊細さを出してくるから時々心配になる。でも一番読みやすい、読み応えがあるのも香音ブログ。香音の歌が好きだから期待しているし、なんたっていちばんかわいいんだから自信を持って、焦らず大人のアイドルになっていってほしいな。

あぁ子供ほしいなーと、中学生アイドルと握手をした最終的な感想はそこに行きついた。

Helpme!!は、売る気ないだろうとしか思えないふざけた歌詞と前衛的な曲、安っぽいMV、だけどそれがモーニング娘。らしくてすごく好き。さくらちゃんパートが素晴らしい。だから、この曲で久しぶりに1位を取れたらうれしいな。

正月ハロコンもブラボーの方を見に行って、日替わり曲も聞きたい曲ばかり聞けて、さらにハロコンメドレーは世界に誇れる素晴らしいショーだと再確認した。もっと宣伝した方がいいよ、ハロコンメドレー!ジャニーズみたいに、「ハロプロ」がひとつのジャンルになってきてるなぁとも感じた。15年。

最近は、昨年末出た℃-uteのセルフカバーアルバムをよく聞いてる。待ち望んでたセルフカバーだけど、いくら幼い声で未熟な歌でも、オリジナルの良さも再確認したな。わっきゃない(Z)とかまっさらブルージーンズとか、ローティーンにしか表現できない歌ってあるのかも。オリジナルのあの崖っぷちにたっているような余裕のなさがとんでもなく魅力的なんだなと、今改めて思った。

次に決まっている現場は、3月末の研修生の発表会。そして、その一週前のミキティの復活祭には必ずや行きたいと思っています。