32歳

横山さん、お誕生日おめでとうございます。32歳を祝い、31歳のベストオブよこやま選手権をしたいと思います。参加者は今年もわたしだけです。

よこやまさん、ブラックレンジャーになる(映画)

やはり、31歳の横山さんのハイライトといえば、映画エイトレンジャーでの主演(と言わせて)です。横山さんがエイトの映画で主演。こんなしあわせがありますか。だってわたしはエイトが好きで、エイトの横山さんが好きです。年下組が次々に外部の映画やドラマの主演をしていますが、グループの、内向きの、ファン向けの映画で主演する横山さんが、わたしの好きな横山さんです。年下の子たちが外からファンを連れてきて、横山さんはそのファンをきゆっと抱きしめていてくれるエイトの母体。マザーシップとはどこかで聞いた言葉ですが。ブラックレンジャーは、その姿にばっちり存在感があって、説得力もあって、めちゃくちゃかっこよかったです。

よこやまさん、ブラックレンジャーになる(コンサート)

コンサートで久しぶりにエイトレンジャーをやってくれました。初見の味スタ1日目、レンジャー大好きなわたしでも途中で長いよ!!と思いましたが、それでもレンジャー大好き!!となりました。色とりどりのつなぎを着たみんなが可愛く、黒いつなぎをきた横山さんがとてもかっこよかったです。横山さんの見せ場は、なんと言っても実況中継でした。魅力が凝縮されていました。横山さんの方向性はあれで間違いないと思います。NHKでしゃれた番組のナレーションとか、子供番組の天の声とかも似合いそうです。

よこやまさん、初ソロCMでインスタントスープを飲む

初ソロCMって、別にソロではありませんでしたが、横山さんが15秒という限られた時間で自分の魅力と共に商品を宣伝するという大役に抜擢されて喜びました。わたしも、ほうれん草スープを何度も飲みました。CMでは、かっこつけて昔の歌を歌うシーンがありましたが、かっこつけ方がいつものパターンだったので笑いました。緑の衣装も似合っていましたね。

よこやまさん、再びモンチッチになる

個人的な好みですが、わたしはよこやまさんの短髪が大好きなのです。おでこが出ていて、とても精悍でセクシーだと思います。だから今後も、年に一度以上はモンチッチになってくれたら、わたしの横山さんスキスキ指数が急上昇するのでご協力いただけたら幸いです。そして帽子だけはかぶらないでいてほしいものです。ファンは布じゃなく、あなたの頭が見たいのです。横山さんは、どんな髪型でも似合うから安心していてください。

よこやまさん、いろはのすばちゃんパートをする。アンダルシアをアカペラで歌う

横山さんは甘くて透明な良い声をしています。若いうちに徹底的にリズム感を鍛えていたら、もっと歌が上手くなっていたはずなのです(もちろん、今からでも遅くない)。でも本人もジャニーズもそこまで歌にこだわっているわけでもないからそのままやってきました。確かにソロパートは少ないけど、印象的な歌詞を割り振られることもあるし、なんたって横山ファンはユニゾンから横山さんの声を拾い出すことには長けています。むしろ、端っこの方で歌う横山さんが好きです。けど、やっぱりもっと横山さんの歌が聴きたいのです。音程が取れないとか、リズム感が悪いとかは問題ではなく、とにかく生歌でステージに立って欲しいのです。それがどんなにみんなを優しい気持ちにさせたり、励ますか知っていますか。

だから。いろはのすばちゃんパートを東京ドームで全力で歌ってくれたときは感動しました。エイトのひとたちが盛り上げて助けてくれる光景もあたたかかったです。何度もいいますが、上手い下手は関係なく、横山さんが生で歌うことが全てです。その大成功で気を良くしたのか、広島公演ではMCで勝手にアンダルシアをアカペラで歌い出しました。それが、なんと、うまかったのです。プレッシャーのない場ではあんなに上手く歌えるのですね!その後レコメンでも長々とアニソンをアカペラで歌っていたし、自分の歌を聴きたいひとがいることに気づいてくれたのでしょうか。横山さんの歌が大好きです。

よこやまさん、紅白にでる。31日のコンサートでかっこいいところを見せる

31日のコンサートは、エイトの気合いが入っていたせいか、とてもよかったのです。ロックメドレーで横山さんを見ていたら、ぼろぼろ涙がこぼれました。思い入れのない曲で泣いたりしないのに、あれは何の涙だったのでしょうか。エイトの気持ちががその場の空気を支配してこちらにまで届いたのでしょうか。最後に、横山さんはマジバンを指して「みなさんと一緒にいってきますから」と言いました。わたしたちのことを忘れていなかった!!と胸がぎゅっとなりました。そして、紅白本番ではそのマジバンをしっかりとお茶の間に見せてくれました。一方通行じゃ、決してないのですね。去年の横山さんには、こっちを見ていないと感じることが多かったので、最後の日にこっちを見てくれて更に与えてくれて本当にうれしかったです。

よこやまさん、ヒルナンでのレポートが上手くなる

年明けくらいからでしょうか、明らかにヒルナンデスでのレポートが上手くなりました。食べものにしても、物にしても、お笑い芸人さんに使い古されたようなフレーズを使うことは減り、それ自体の魅力を素直に横山さん自身の言葉で伝えるようになりました。横山さんはとても魅力的なひとです。そんなひとが自分の言葉で伝える。そのことに価値があると思っていたから、本当にうれしい変化でした。もう一つ感じることは、語彙が増えました。これは、30歳から始めた読書による効果に違いありません。この変化は、一般の方にどう映っているかはわかりませんが、横山担には明らかだと思います。横山さんが自分から始めたことで、良い変化をしていく。尊敬します。そして、きっかけになったシゲさん、本当にありがとう。

よこやまさん、ひなすばと冠番組をする

明日はどっちだがレギュラーになりました。よこすばひなちゃん、意外にもNHKが似合います。民放みたいに過剰なリアクションをとる必要も、商品を宣伝する必要もなく、一生懸命なひとを真剣に応援する良質な番組です。横山さんの個人仕事での久々のヒットです。まあ、今のところすばちゃんの魅力があふれる番組という印象は強いですけれど、それぞれがそれぞれの仕事に徹しています。横山さんのスタジオでの仕事は、主に茶々をいれることのようです。ひなちゃんは進行やまとめるのが上手く、すばちゃんはただそこにいるだけでその表情で視聴者の気持ちに寄り添うことができます。その2人との差別化を図った結果の横山さんの生きる道なのだろうと感じました。面白おかしい横山さんはとってもかっこいい!そして、ロケでは様々な地方に行き人々と交流する。これは、わたしが横山さん(と、すばちゃん)にいちばん望んでいた仕事です。冒険JAPANが素敵だったから。ロケアイドルのプロを目指す勢いで、どんどんロケに行って欲しいです。番組が長く続きますように!

この一年、いろいろありましたね。横山さんはよくぼやきますが、わたしも負けず劣らずよくぼやきます。だって、それは、横山さんのことが好きで好きで好きで大好きだからです。 どうすればいいの。

どうしようもないので、今日も明日もただ好きでいます。そうだ、横山さん、今こそソロコンやろう!わたしたちがどんなにか側にいるってことをお伝えしたい。

32歳の活躍を、心から願っています!