33歳

横山さん、お誕生日おめでとうございます!33歳を祝い、32歳の1年を雑誌やテレビでの発言を元に振り返りたいと思います。

横山さん、本名と芸名を混同。

2013年春、ここにしかない景色のプロモーションで広島のテレビに出た時、フリップに間違えて本名を書いていたことが発覚。アイドルには、素をさらけだすタイプ、全く見せないタイプ、戦略的に適度に見せるタイプとありますが、横山さんは無意識にさらけ出す人だと思います。その点で、本名と芸名で何かを区別するということを意識していないのだなと推測できるエピソードでした。

横山さん、一年間同じことを言い続ける。

NHKウィークリーステラ2013年5/4〜5/10号、よこひなすばで明日はどっちだについてのインタビューでの発言です。

『自分は年をとっているからもう無理や』って、挑戦することをあきらめている人は多いと思うんですけど、年齢は関係ないんだって、この番組を見るとつくづく思います。

横山さんは、これと同じ発言をこの一年、何度も繰り返してきました。トランペットの練習・披露を通じての体験談なのだろうなと思っていましたが、明日はどっちだでの気付きだったとは。明日はどっちだは、NKHらしいとても良い番組だし、3人でMCができて本当によかったと改めて思いました。横山さんがトランペットを練習しているなんて誰も知らなかった頃の話です。

横山さん、ひなすばに相談をする。

with2013年8月号、よこすばインタビューでの発言です。

すばちゃん 「ヨコが『人には頼らなアカンで。もうこれだけ一緒にいるんやから。家族やねんから。肩肘張らんと頼るときは頼ればええねん』って言ってくれた。そんとき俺、ホンマに救われた気分やった」
よこやまさん 「それを言ったら、俺もこの前ちょっと大変やったときに、すばるとヒナには相談したな」

横山さん、なんて優しく頼もしいの。そして、すばちゃんだけじゃなく、いざというときはひなちゃんにも相談するのですね。「この前ちょっと大変やったとき」があったこと(泣き言レンジャーでバレバレだけど)をさらっとインタビューで話してしまう赤裸々な横山さんが好きです。信頼されている気持ちにさせてくれるから。

横山さん、今年も俯瞰し続ける。

今年も一年通して横山さんはずっと自分は「俯瞰」してると言い続けました!(しかも用法を間違っている。「俯瞰で見る」んじゃなく、「俯瞰する」が正しいと思われる)横山さんがだんとつだけど、すばちゃんりょちゃんやすくんも言います。俯瞰ブラザーズ。あまりにも俯瞰アピールが執拗過ぎて、実は横山さんという人は一点しか見ていないのではないかと思わせる。俯瞰できる人は「俯瞰って単語使い過ぎだな」って気付くでしょ!そんなところが面白くていいと思います。つっこみどころがないアイドルなんてつまらないもの。

横山さん、相変わらずワイルド。

JBツアーのMCでお年玉のことを「年玉」と言ってみんなにやいやい言われる横山さん。エイトのいつもの横山さんをからかうやり取り大好き。横山さんはお菓子のことも「菓子」と言うそう。おじいちゃんみたい!雨でも傘ささなかったり、生焼けの肉食べたり、ペットボトル口で開けたり、年玉、菓子などなど、横山さんのワイルド履き違えが、全部うちのおじいちゃんのやってたことだ。ほんとめんどくさい、でも情に厚い。昭和初期の男、横山裕

横山さん、りょちゃんが大好き。

JBツアーのMCで。名古屋で飲んだときのこと。

たちょん 「すっごいにしきどさんのことが大好きなんだなとわかりましたよ」
やすくん 「その感じを見てて、あ、好きなんやなーと思ったよな」
たちょん 「もうずっと横にくっついて」

パッチのオーラスで横山さんからみんなにお手紙を読んだ時。なんでりょちゃんにそんな上辺だけなことを言うのかとわたしは号泣したものです(重症)。こんな未来が待っていた。本人たちの成長や環境の変化によって関係性が変わっていくということ。本人たちは当たり前に受け入れていることなのだろうけれど、その変化が疎遠になることだったら見ている側からしたらさみしい。でもこうやってまた波長が合う時期がやってくる。だからずっと長々と細々と気長に見ていく。

横山さんと、すばるのアイス。

福岡のローカル番組に、JBツアー福岡公演を宣伝するため、すばちゃんと出演した時のことです。

すばるがよく来るので、すばる用にアイスは買ってあります

なんでしょう、この仲良し女子ドルみたいなエピソードは。横山さんは2010年からすばちゃんと遊んでいると口に出し始めたと思います。実際そうなのでしょう。わたしは横山さん目線だから「すばちゃん優しいなぁ」と思うけれど、すば担のひとは「横山さん優しいなぁ」と思ってくれているのでしょうか。個人的には今年一番かわいいエピソードでした。そして、同じ番組でエイトのことを「家族ですね」とも言っています。アイドルが自分たちとファンをひっくるめて「ファミリー」などと呼ぶのが流行中ですが、横山さんはエイトだけで家族でしょうね。それが良い。ファンはただのファンでいさせて欲しいし、横山さんがファンのことをお客さんとかみなさんと呼ぶのが大好きです。

横山さんと、くまもんと、ふなっしー

紅白歌合戦で、なぜか年上3人とくまもんとふなっしーが一緒に中継にでました。暴れまくるふなっしー。「いったん落ち着こうか」となだめる横山さん。めちゃくちゃかっこいい。なだめる横山さん最高。後にニュースで知りましたが、横山さんは「ルールの中で暴れろ!!」とも言ったそうです。かっこいい…。横山さんはぬいぐるみと共演するとものすごく輝くのです。自由奔放な相手だと更にいいです。ぬいぐるみの良さを引き出しつつ、自分の魅力もだしてめちゃくちゃかっこよくなるのです!テレ東さん、ナナナと横山さんを共演させてください(唐突)。必ずや良い仕事をします。ちなみに、その時のナナナのキャラは小悪魔系でお願いします。

横山さんのレコメンへの未練。

2014年2月18日、横山さんはレコメンにゲスト出演しました。木曜日ではなく火曜日で、録音ですけれども。相手はノリさん。

俺、大阪のお好み焼きってあんま食べへん。(中略)地元が広島焼きやったから、広島の味で育ってるから、お好みは広島のが好きですね。

わたしも広島のお好み焼きが好きだよ横山さん。横山さんが広島のが好きだという確固とした証拠が欲しかったから、知りたかったことが知れてうれしかったです。さらにこんな発言も。

「10か月ぶりに言ったわ。こんばんわんつー。他に言うとこないから」
「こうやってラジオとかでしゃべるのもすっごい楽しいねひさびさやけど。なんか感慨深いわほんまに(中略)泣け言われたら泣ける。濃いめのお酒用意してくれたら」
「懐かしいなぁと思ってずっとしゃべってて。ありがたいすね。楽しい。やっぱ俺10年弱くらいこの番組やらさしてもらってましたけど、学んてるんですよ、ちゃんと。全国ゾーンのオープニングをしっかりしゃべっとけばなんとかなる。もうこれは長年やっててつかみました。あとね、適度な下ネタ。つっこんどけば、レコメンは長くできます。いやでもね、ほんとうれしいですよ。もう10か月ぶりですもんね。何かいろいろありましたこの10か月」

じ、自虐で笑いを取りにいったの、かな?にしても、この「楽しい」にとても実感がこもっていた。力強く言い切った。レコメンは横山さんにとってもファンにとっても特別ですね。レコメンの横山さんの相手はひなちゃんがいい。ヒルナンデスはあっても、レコメンがなくなって一年、よこひなっぽさを見ることがぐっと減りました。ツアーのMCでちょっとよこひなのやりとりを見ただけで、よこひな!久々!と思うくらい。よこひなの関係にも変化があったなと思います。長いエイト人生、色々な時期があるでしょう。そのうちまた、新しいよこひなが見たい。そして、横山さんの声を話をまたラジオできけたらいいな。いつかいつか。

横山さん、楽器への姿勢について話す。

with2014年6月号、1000字インタビューから。楽器について

きっと、メンバーも言われへんかったやろうけど、“なんでやらへんのやろ”っていう気持ちはどっかにあったと思うで。

それに気づいていたのに、何年も何もしなかった、できなかった横山さん。何かを失って初めて、新しい扉を開いた横山さん。何年もかかったけど、30代になってだけど、そんなの今となってはどうでもよくて。一年前はレコメンを辞めてしまったことがショックでわたしはめそめそしていたし、横山さんは暗いし泣き言ばかり言っていた。横山さんが前を向けて本当によかった。横山さんを応援していてよかった。ありがとう横山さん!

最近演技やりたいって言いませんね。バラエティは?ラジオは?はたまた舞台とかソロコンは?今ならソロコンだってちょっと大人にトランペットを取り入れたり落語したり、いろいろなことができそうと思います。横山さんが望むお仕事に恵まれますように。10周年に対して横山さんの気合が入りすぎていて、来年燃え尽きてしまうのではないかとそれだけが心配です。でも横山さんは才能にあふれているしもっとできる。いつも応援しています。また黒髪短髪にもしてね。

横山さん、今年もいっぱい楽しませてね。お誕生日おめでとう。だいすきです。