娘。12期やスマイレージ3期や

ハロプロ関連アップデート。

モーニング娘。

12期が入った。11期のオーディションの最終候補に残って研修生入りしてずっと頑張ってきた牧野真莉愛ちゃんが選ばれたよ!!真莉愛のことはすごく好きで、生タマゴショーでも真莉愛を見るのが楽しみのひとつでした。とにかく可愛くてスタイルも良く、歌とダンスの成長率が高くて期待できたし、日ハムの大ファン(日本シリーズ全ステしちゃう)というところでこちら側の気持ちがわかる子だと思うし、いつもニコニコしていて見ているこちらもつい微笑んでしまうというステージング。裕福な家庭の子というお嬢様感も魅力。この前の生タマゴショーでは、学校でやっているという茶摘みをエアでやったんだけど、めちゃくちゃかわいかったんですよこれが!!明るくて陽のイメージだから、ぜひスマイレージに入ってスキちゃん等かわいい歌を歌うところが見たかったのが本音ですが、とにかくデビューできてよかった。真莉愛おめでとう!

今月末にはさゆが卒業します。わたしはずっと娘。の単独現場には行っていなかったけれど、さゆ卒コンのライブビューイングには行く予定。さゆの卒業を以て、わたしも気持ち的にモーニング娘。のファンは完全に卒業だなと思います。さゆが卒業したら、オリジナルメンバーと一緒に活動していたメンバーがいなくなる。完全に新しいグループになりますね。

Berryz工房℃-ute

夏のハロコン以来℃-ute現場は行く機会がないけれど、ベリにはちょくちょく行っています。本当に愛しいわたしのアイドル。「アイドル10年やってらんないでしょ」の発売イベ2回まわしからの、ひらパーでの野外ミニライブが最高に楽しかった! Berryz工房℃-ute 以上に愛せるアイドルは今後ないな、というファイナルアンサーが出たので、さみしいけれどとてもしあわせ。

スマイレージ

スマにも夏のハロコン以来現場に行けていません。スマのコンサートが大好きなのに。3期メンバーが研修生から選ばれました。室田瑞希ちゃん(むろたん)、佐々木莉佳子ちゃん、相川茉穂ちゃん。むろたんは歌えて踊れてキャラも良くて頑張り屋さん。数年前にさゆソロのバックダンサーとしてウサ耳つけて踊っていたり、ミキティの復活ライブではつらつとバックダンサーしたり、 ハロコンでも同世代のデビュー組の子より目立つようなアイドル性で、早くデビューしてほしかったのでうれしいです。気が強いので、モーニング娘。向きかなとも思っていたけれど、スマイレージで自由奔放にのびのびとやるのも良さそう。莉佳子も元気いっぱいで可愛くて、有無を言わさない力強いタレント性がある子。スマイレージの曲は莉佳子のイメージにぴったりなので、早く歌っているところを見たいな。茉穂ちゃんは最近研修生になった子で大抜擢なのですが、納得。わたしが彼女を初めて生で見たのは5月の発表会で、ひとめ見た時からちょうタイプ!!とお気に入りなのです。小さい顔に長い手足。ずっとニコニコしてる。あだっちーに似ていますね。スマは足が綺麗な子が多いので、そういう面でよい人選と思います。

下段左から、あやちょ、茉穂ちゃん、莉佳子、むろたん、かにょん!

ところで、スマイレージが3期メンバーを入れたということは、モーニング娘。と同じく卒業・加入を繰り返すグループになってしまったということ。研修生がデビューできてすごくうれしい反面、それがとても悲しかった。オリジナルメンバーで10年以上ハロプロにいる二人、福田香音ちゃん(かにょん)と和田彩花ちゃん(あやちょ)がいつか卒業してしまうと決まったようなものだから。ハロプロではいわゆるシンメってほとんどいないと思うのですが、シンメって何だろうと考えた時に、あやちょとかにょんのことだなと。決して友達として気が合うわけではないけれど、運命共同体なアイドルとしてのパートナー。この二人はもがき続けているスマイレージをひっぱっている戦友同士、という雰囲気です。この二人だけが共有している思いがあるんだろうなと推測させる。それがシンメですね。大学2年生なふたり、まだまだ先頭きって突っ走ってほしい。そして、この二人に素敵な景色を見させてあげたい。ファンとしてはそれだけです。

Juice=Juice

ジュースちゃん現場には足繁く通っています。かりんちゃんがいるから。段々グループとしても愛着が持てるようになってきました。発売当時はあまり好みではない曲も繰り返しパフォーマンスを見ていると好きになるなぁ。宮崎由加にゃんは性格の優しさが溢れていてほんわかしていて、見ていると癒されます。最近痩せてスタイルが美しい。金澤朋子ちゃんは、グループでの自分の立場をわかっていて求められる立ち振る舞いができる賢い子。歌声がセクシーで本当に魅力的。高木紗友希ちゃんは、研修生時代から見ているのに、まだわたしもどんな子か掴みかねている。ブログとMCとパフォーマンスのギャップが激しくて。JJのいちばんのパフォーマンス担当で、17歳にしてかなり歌える(しかもハロプロ王道の歌い方)頼もしい子です。植村あかりちゃん(あーりー)は、とんでもない美人さんだなと、いつも見とれます。歌もどんどんうまくなっている!あんなに美人なのに、しゃべるとふわふわしていてそのギャップがいいです。とにかく美しいので、みんなに見てもらいたい。そして我らが宮本佳林ちゃん。透き通るような歌声が素敵で、大サビなどのソロパートの歌がかっこいい。ダンスも妖精が飛んでいるような軽やかさ。たぶん、ハロヲタ歴が長い人ほど、かりんちゃんに魅了されるんじゃないかな。かりんちゃんは昔の色んなハロっこの片鱗を内包しているから。かりんちゃんを見ていると、希望が湧いてきます…。

左から、ゆかにゃん、さゆき、かりん、朋子ちゃん、あーりー。

ハロプロ研修生

大物だと思わせてくれたひろひろが辞めてしまったのが残念。短い間でしたが、楽しませてくれてありがとう。今年の新曲がどれもすごく良いできで、アルバムがでるのが楽しみ!

来週末はベリの発売イベントへゆく!